蛍草

今、蛍草の花が咲いております。

これはいぜんは庭いっぱいに咲いておりましたが、雑草と同じ扱いで処分してしまいました。

鉢に残っていたものを一から育ててそれなりの数にはなっておりますが。

これからも以前のように咲かせる予定です。

これからサツキの花が庭に咲き誇ります。

花が咲いた後には剪定が待っております。

この作業が楽しみです。来年の花を見るための剪定です。

梅も実を多くつけております。

鵜梅を作ってみたいと思っておりますがどのような結果になるのでしょうか。

蝶の卵がかえって幼虫が少し大きくなっております。

小学3年生の教材で蝶を育てるがありますが、1年下の孫は興味を示すでしょうか。

幼虫自身を怖がる恐れもあります。

庭には雑草が生えています。ゴミ屋敷にならないようにしたいですね。

まずは外回りをそれなりに。