蝶の誕生


6日に植木の消毒がされるので、蝶の幼虫を保護いたしました。

8日にはさなぎになっております。

10日から20日かかり羽化いたします。

昨日夜一匹さなぎから蝶が誕生いたしました。

本来は午前中に誕生するのですが環境の違いなのかこの時間になりました。

本日この時間にもう一匹のさなぎから蝶が誕生いたしました。

昨日の孫の行動、蝶の羽を乾かすために止まり木を入れてくれました。

あいにく外は雨が降っています。

花が蝶を待っております。

孫が3時過ぎには帰ってきます。

その時に外に出してやる予定です。

蝶の誕生は1パーセントくらいとありました。

貴重な経験をしたことでしょう。

3年生の教材で行っておられます。

授業参観の場で先生より報告があったようです。

孫は学校では一足先に蝶の誕生を経験しております。

我が家ではそれを実践しているようです。

適当な湿度が必要のようです。

本日通学路の溝にげじげじがいました。多くの生徒が関心を持っていました。

そのあと私は枯葉でげじげじを救ってやりまいた。枯れ葉にはカタツムリも。