2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人は人、自分は自分

ブログの友達よりこの言葉をいただいたときに、あれっと思いました。 自分の今まで考えていたこととは少し異なるのでは。 しかしこの言葉を受けて少し気持ちが和らぎました。 この言葉をどのようにとらえるかによって大きく変わります。 同じ人間はおりませ…

ワクチンの接種

本日ワクチンの接種1回目を終えました。 開業医での接種。電話での予約電話がつながらず、最初の予定では8月ごろ。 開業医からの連絡で7月初旬の予定でありましたが、さらに連絡で本日の接種となりました。 市からの連絡が4月。予約開始が5月。いろんな…

訃報届く

本日回覧板で高校の先輩の訃報を知りました。 先輩は私より15歳上です。 日頃より良く面倒を見ていただきました。 以前は訃報は至急の回覧が回ってきたところですが個人情報の関係もあり葬儀が終わって回ってくることが多くなりました。 しかもこの時世で…

本日の阪神中日戦より

中日の投手は大野投手。さすが貫禄がありますね。 点は多くとることができないでしょう。 2回に佐藤選手の2塁打より2点を先取いたしました。 1アウト1塁2塁で青柳投手走者を送れませんでした。 そのあと近本選手の安打で2塁走者ホームでアウト。追加…

書道展

高校の後輩より書道展の案内が来ました。 彼は私より9歳年下です。高槻市の美術会の会長経験者です。 会場は東大阪市民美術センターです。 テーマがなんと夏目漱石。 どのような作品が展示されるのでしょうか、関心があります。 夏目漱石の作品からの内容で…

子から教えられる

私が柏で少年野球にかかわっていた時に長男から言われました。 えこひいきしたらあかんでと。 知らず知らずに行っていたのかもしれません。 監督の息子さんと長男は同じ年。 監督も、私も同じ考えであったのかもしれませんね。 自分子よりほかの子を。先発メ…

叔母の3回忌

明日は叔母の3回忌。 残念ながら昨年に引き続きお参りができません。 家族のみで行われるようです。 叔母には先日も記事で書きましたが東京オリンピックの1000円硬貨をいただいております。 これが硬貨の収集を始めるきっかけとなったと思います。 叔母…

昨日の阪神巨人戦。

昨日、阪神巨人戦の実況を見ておりました。 投手と打者の駆け引きが見られました。 監督の動きも。 巨人ランナーが出ました。 好投していた投手に代打。打者バンド失敗。ランナーを送れません。 監督が悔しさを表しました。これは選手は見ております。 さす…

今週のお題

記事を書こうと思うとこの文字が目に入った。 ここに100万円があります。 さてどうするか。 子や孫にあげるでしょうね。 子どもは孫に塾に通わせています。 そんなに余裕はあろうとは思いません。 年金生活の身ではありますが、それなりに生活できると思…

記念硬貨

先日、テレビ番組で開かずの金庫を開けますということで見ておりますと、 記念硬貨が出てきました。総額で150万円くらいだったと思いますが。 記念硬貨は相場があっても銀行で換金すると時価での扱いになります。 それと時間がかかるそうです。 私もある…

クマ蜂に刺される

本日庭木の剪定をしていました。 木犀の木の枝を払っていました。 左手で少し太い枝をつかんだ時に衝撃が。 枝のとげを握ったのかと思いましたが、よく見るとクマ蜂の巣がありました。 相手もびっくりしたのでしょうね。 見ていると針を上下に動かしています…

最近思う事

3月初めにあるサイトにコメントをしてから占いの鑑定士の方よりのコメントが多くなりました。 最初は気にならなかったのですが、最近のコメントでは気になることが。 運命の人との出会い。 私には家内がおります、それなのにこのようなコメントが送られてき…

定年後の嘱託

平成17年度に定年を迎えましたが嘱託として勤務いたしました。 1年が経過したところで担当課長が勤務先を変わってほしいと行ってきました。 他の団体への雇用でしたが辞令をもらってその日に歓迎会がありました。 上司からあなたは職員だから会費として1…

草枕を読んで

夏目漱石の短編集の中の草枕を読み終えました。 さすがに引き出しが多いですね。 女性とのやり取りもいいですね。いろんな仕掛けがあって。 昨日は梅の収穫、布団の出し入れをしたせいでしょうか、よく眠れました。 しかし、夢を見るのですね。 夢の中に漱石…

梅の収穫

本日は梅を収穫した。 先日6日には2キロの収穫をしたところではありますが、今回は梅干を作るため。 前回は梅ジュースの作成のため。 この梅は昭和37年頃にはあったようである。 白梅である。花は咲いても実はつけなかった。 植木屋さんに剪定していただ…

我が家の地蔵尊

昭和44年6月11日、祖父の3回忌を迎えるにあたり地蔵尊をお迎えしました。 この地蔵尊は母方の祖父が摂津富田駅に留め置きになっていたのを担いできてくれました。 叔父がこの地蔵尊を子安地蔵と命名いたしました。 明日が祖父の命日です。 本日地蔵尊…

坊ちゃんを読んで

夏目漱石の短編集。坊ちゃんを読み終えました。 私が初めて勤めたのが寮の舎監でした。 朝6時から夜12時過ぎまでの変形勤務。 1か月しか体がもちませんでした。 親のいない高校生と沖縄出身の高校生が対象。 寮長と3人の舎監。 身体を張っての業務でし…

般若心経

昨年の5月3日より写経を続けております。 昭和48年12月18日に初めて写経をしておりました。 昭和49年12月12日にも。 それは薬師寺金堂復興に対するものでした。 高田好胤薬師寺管主が本を出されていました。 心、道、慈悲心、色即是色。 般若…

総持寺へのお参り

総持寺へのお参りが昨日6月6日で900回になった。 この10月でまる3年。 当座の目標は77歳の誕生日までに1000回の達成。 その後もお参りは続けることであろう。 それと併せて写経をしている。 これも当座の目標誕生日までに1000枚。 観音経…

不思議な夢

本日朝方に見た夢。 平成8年採用の女性が会議の司会をしている。 会議の出席者は全員でないので委員会てきなものであろう。 その女性は嘱託さんを大切にしていた。 時折ペンを回し笑顔を見せる。 職場の仲間と出雲大社にも行ったことがある。 私が駄洒落を…

真面目とは

夏目漱石の虞美人草を読み終えました。 作品を読んでみようと思ったのは、クイズに出そうとの思いから。 目的がありますから長く続いております。 今更との思いもありますが、高校の同級生から、あんたは努力をしなかったとの言葉を投げかけられました。 そ…