クマ蜂に刺される

本日庭木の剪定をしていました。

木犀の木の枝を払っていました。

左手で少し太い枝をつかんだ時に衝撃が。

枝のとげを握ったのかと思いましたが、よく見るとクマ蜂の巣がありました。

相手もびっくりしたのでしょうね。

見ていると針を上下に動かしています。

大丈夫だと思っておりましたが孫の母親が毒出しをした方がよいとのことで処置してくれました。

そのあとは冷水で冷やすなど。

それを聞いて孫がさっそくクマ蜂注意の張り紙を作成。

それには、巣には近づかないように。

刺されたら毒出しをする。

冷やす。

心配だったら皮膚科の病院に行く。

玄関に張り出してくれました。

孫の素早い行動に驚くばかりです。

孫は母と塾に行きました。

 

巣を取り払うことも必要ですがしばらく様子を見てみます。

普段は害はありません。見ているだけでしたから。