2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント届く

ブログでお世話になっているギドラさんよりプレゼントが届きました。 聞いて楽しむ日本の名作。 この作品は以前のクイズにおいても対象の作品となっておりましたので獲得したく思っておりましたものです。 分散してお願いをしようと思っておりましたが、多く…

明日は咲こう花咲こう

私は、学生のころアルバイトでタキイ種苗さんの長岡農場で種を作る作業をしておりました。 白菜の種であったと思います。黄色の花で花粉まみれの中でピンセットを使って受粉します。 いい友達にも恵まれました。いい先生にも恵まれました。 時には農場でとれ…

クイズの正解への道

私はクイズで小柳徹さんの出演している映画、ドラマより出題しました。 大車輪をしているシーンのあるものは。 高校生役より。 1ごんたくれ、2、これが青春だ、3、でっかい太陽 ネット検索で、小柳徹、大車輪で掲示板に到達いたします。 小柳徹掲示板に正…

訃報届く

わが町の自治会長の訃報が届きました。79歳。 2回目の現役でした。 公園を一人でよく清掃されていました。献身的な人でありました。 本日会館でお通夜。明日葬儀が行われます。 会館は自治会の会館。3日には文化祭が開かれます。 この会館での葬儀は久し…

庭木の剪定

本日は長男が庭木の剪定をしてくれました。 桜、銀木犀、梅、ザクロ。 電動のこぎりですから手際もよく半日で完了。 剪定された木を細かくする作業は私が担当いたしました。 私はこのようにバッサリとはできません。 センスの違いなのでしょうか。 これであ…

孫の運動会

本日は孫の運動会が開かれています。 小学校での運動会は私にとっては初めてです。 今4年生ですが父兄に公開されるのは初めてです。 4年ぶりになるのです。 名札のない方は入場できません。 事前に孫が書いた運動会入校証が渡されました。 孫は昨晩見に来て…

プロとは

私は30歳を過ぎたときから囲碁を習いました。 はじめての時はハンデと言って黒石を多く並べます。 それでも勝てません。 プロ8段の方と対局させていただきましたが、石を取りに来られません。 小さく生きなさいと言ってわづかに残るのみです。 私のプロの…

ネット上のお墓

先日クイズで私が毎日訪れている武将のお墓はということで問題を出しました。 武田信玄、上杉謙信、徳川家康。 毎日訪れている中に恩師が3名おられます。 高野山にお墓のある恩師の欄には30名の方の名前が挙げられています。 その中の武将。 どうする家康…

本日の歌

美しい十代 作詞:宮川哲夫、作曲:吉田 正、唄:三田 明 1 白い野ばらを 捧げる僕に 君の瞳が あかるく笑う いつも心に 二人の胸に 夢を飾ろう きれいな夢を 美しい十代 ああ十代 抱いて生きよう 幸福(しあわせ)の花 2 昨日(きのう)習った ノートを君…

写経2,000巻達成

昨日写経2,000巻達成いたしました。 毎日の積み重ねです。どこまで書くことができるのでしょうか。 内訳は観音経107巻、延命十句649巻、般若心経1,244巻。 観音経は9枚で1巻です。観音経がなかなかかけておりません。毎日でなく一気に書い…

ザクロ

玄関のザクロに実がなった。多くの実が。 あまり刈込ができていなかったのだろうか。 植物には実のなり方にもいろいろあります。 新しい枝に実をつけるもの。1年後の枝に実をつけるもの。 枝の先端に実をつけるもの。 この木には実が10個くらい。 ザクロ…

絶唱

ブログ友の中でとりわけ舟木一夫さんの大フアンの方がおられます。 私も好きな歌手の一人です。 クイズにも出されます。 前回はネットを調べれば回答が出てきたのですが、詰めの甘さで正解に至りませんでした。迷いはだめですね。 私も出題しております。 私…

まくら

ギドラさんのブログでクイズがされています。 ギドラさんだけでなしにブログの住人も出題できます。 ギドラのお城でブログに到達できると思います。 落語家の小三治師匠のまくらより出題がありました。 私は、ギドラさんのプレゼントにより所持しております…

松の葉刈り

本日は例年のように植木屋さんが来られました。3名。 黒松2本と貝塚1本。朝8時過ぎより午後4時まで。 葉刈りが終わって明るくなりました。 今後はわたくしの出番です。 植木屋さんが来られる前にアカマツ、モチノキ、梅の木は概ね済ませています。 黒松…

りんどう峠

ニュースでりんどうの花を紹介していた。 この歌を思い出した。 ネットで検索していると次のような記事があった。 「りんどう峠」 作詞:西条八十 作曲:古賀政男 りんりん りんどうの花咲くころサ姉サは馬コで お嫁に行ったりんりん りんどうは 濃むらさき…

高校三年生

私の高校時代に発売された舟木一夫さんの曲。 本日は同期の月命日。 同窓会の最後には参加者全員がこの歌を合唱する。 友をしのびながら歌ってみたい。 高校三年生 歌詞 歌:舟木一夫 作詞:丘灯至夫 作曲:遠藤実 発売:2005-10-11 19:17:57 赤い夕日が 校…

阪神日本シリーズに王手

阪神広島に逆転勝ち。2連勝で3勝目。 一方のオリックスは逆転負け。 監督のコメントが気になっております。 俺のさい配ミスです。 岡田監督はこのようにコメントはされないでしょう。 あとに影響してくるのではと思います。 岡田監督なら、投手が打たれたら…

同期の桜

同期とは小学から大学の時に一緒に学んだとも。 就職の時に一緒に入社したとも。 それぞれに思いがある。 この歌もよく歌ったがセリフがあったとは。 私の叔父は特攻隊に志願して終戦後帰ってきた。 辛かった思いをかき消すようにふるまっておられた。 理不…

本日の歌

橋幸夫さんの歌です。 12月14日にはこの歌を歌っております。 橋幸夫「美少年忠臣蔵」 昭和37年8月発売 作詞:佐伯孝夫 作曲・編曲:吉田正 一 涙をのんで振り仰ぐ 赤穂の城の天守閣 踏めど握れどこの土も 今日を限りの追われ鳥 嵐の中の美少年 想うは何ぞ …

写経

現在2,834枚。今月中に2,000巻。 般若心経、延命十句、観音経を書いております。 観音経は9枚で1巻です。 このまま書き進めますと年内には3,000枚達成になります。 それなりの字でありますが筆次がなかなかスムーズにはいけません。 筆も同…

日本一に向けて

いよいよあすからクライマックスの第2戦が開催されます。 阪神の対戦相手は広島。勢いを持って臨んできます。 シーズン中の対戦成績はいいのですが、どちらも短期決戦。 気持ちを引き締めていってほしいですね。 この後パリーグの覇者と日本一を争うのです…

本日の歌

この歌もよく歌いました。 高校の先輩の持ち歌でもあったので歌う時には了承を得てから歌いました。 一緒に歌ったこともあります。 街のサンドウィッチマン 作詞:宮川哲夫、作曲:吉田 正、唄:鶴田浩二 1 ロイド眼鏡に 燕尾服(えんびふく) 泣いたら燕が…

応援歌

私は現在阪神タイガースのフアンでありますが、それまではこの歌を応援歌として歌っておりました。 快傑ハリマオ 歌詞 歌:三橋美智也 作詞:加藤 省吾 作曲:小川 寛興 発売:2008-11-02 08:12:33 まっかな太陽 燃えている果てない南の 大空にとどろきわた…

クライマックス始まる

セリーグは広島がDENAにサヨナラ勝。 次に向けて幸先のよい1勝。 阪神の相手はどちらに。 チームカラーの違う相手だけに対策が大変でしょう。 明日で決まるか。明後日まで持ち越すか。 勢いをつけられないようにしたいものである。 ロッテが先勝。ロッテは…

本日の歌

光る海 歌詞 歌:吉永小百合 作詞:佐伯孝夫 作曲:吉田正 発売:2010-07-03 11:35:50 激しい日もある 和(なご)む夜もわれらは若い波頭ぶつかり合って 声あげて歌う生命の美しさ青春 青春 青春こそは光る海ああ 金色(こんじき)に光る海こころが痛めば 空を見…

はつゆき草

昨日、ギボウシの花をいただいた方よりはつゆき草をいただいた。 仏壇の花としても使えます。ケイトウの花と一緒に備えてみたい。 フウセンコウワタの種、メタセコイアの種も併せていただいた。 また、蒔いてみたい。 本日の歌 『喜びも悲しみも幾歳月』(昭…

藤井八冠誕生

藤井八冠おめでとうございます。 劣勢の中で相手に勝つだけでなく、相手の最善の手も考えているというところは素晴らしいことだと思います。 その最善の手を相手が打たなければ勝機はあるわけです。 時間との勝負もあります。自分が早く指せば相手も考える時…

人生賛歌

昨日は久しぶりに孫と風呂に入った。 コロナに心配していてくれたのかもしれません。 長い間父親と入っていましたが、仕事の関係で帰りが遅くなったので孫から声がかかりました。 いつのころまで声をかけてくれるのでしょうか。 本日の歌 森繁久彌さんの人生…

いつか行く道

現在79歳。 父母はすでに旅立っております。 父親が67歳で旅立ってから母は2年間一人で過ごしておりました。 東京での勤務でしたし、転勤先がすでに決まっており実家に戻ることができませんでした。 またそのあとは2年間単身赴任。仕方のないことでし…

鳩ぽっぽ

この曲は母親が良く歌っていた。 存在していたのですね。 和歌山の新宮市に歌碑がありました。今もあると思います。 作詞 東くめ 作曲 滝廉太郎 鳩ぽっぽ 鳩ぽっぽ ぽっぽ~と 飛んで来い お寺の屋根から 下りて来い 豆をやるから みなたべよ たべたらすぐに…