2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

論語

本日の朝ドラマらんまんを見て思い浮かんだ。 田辺教授が主人公に取った態度。 論語の学而一 不患人之己知 患不知人也 人が自分の実力を理解してくれなくても嘆くことはない 他人の実力を自分が見極められないことこそが心配だ。 このようにあるべきだと思う…

夏祭り

昨日と本日近くの公民会で開かれている。 18時から20時まで。徒歩3分。 20時を過ぎて少し経っていたが孫は帰ってきていなかった。 45分過ぎに様子を見に行ったが子供たちは遊んでいた。 そのこらの親も数人おられた。 孫には時間だから帰りなさいと…

朝顔の掛け軸

本日今までかけていた掛け軸、鉾より朝顔に架け替えました。 掛け軸は季節に合わせて架け替えております。 これも引き継いでいかなければなりません。 今年も青春切符が発売されています。 天皇陵の印を集めた未完の掛け軸があります。あと3か所ですが2か所…

昨日の阪神

昨日広島に勝利しました。 ベンチが映つされていました。 阪神の前川選手が悔しさの中で泣いていました。 同僚の森下選手が活躍する中での3三振。 悔しかったでしょうが先輩にも多くおられます。 監督は汗であろうといわれていましたが、外聞もなしにあの表…

ギボウシの花

ギボウシの花です。 八重マルバタマノカンザシ。 いただいた時には花が咲かないといわれていましたが、株分けをしたことにより開花したものと思われます。 いただいた先でもこのように花をつけているということです。 この下からもさらに2本の茎が伸びてお…

かわいい悪戯

孫はわたくしのパソコンを使っています。 私より器用に使っております。 マウスを隠しました。 キーボードの電池を抜きました。 キーボードの時はいくらか試しましたが、電池が傍らにありました。 次はどのような行動をとるのでしょうか。 本日の百人一首 6…

恩師のご命日

本日は書家、住職である安井吾心さんのご命日です。 私は小学4年生の時に初めてお会いしました。 大学においても4年間クラブでお世話になっております。 クラブは今年90周年を迎えます。 京都法然院にお墓がありますが、近くにある教行寺にお参りいたし…

追悼試合

昨日の阪神は28歳の若さで亡くなった横田慎太郎選手の追悼試合を行った。 横田選手は期待された外野手であったが病のため退団。 その後はその病で苦しむ人のため講演をしていた。 その生き方は素晴らしいものがある。 昨日の阪神は同期の選手をはじめ一つ…

水やり

水やりはほぼ毎日しております。 子供がホースを購入してくれました。 水圧がかかると長く伸びます。 今までは2本のホースを使っておりましたが、これだけで庭の水やりはできます。 水が不足しているよと合図を送ってくれます。アジサイは特に。 水やりをす…

ギボウシの花咲く

花が咲かないということを聞いていたギボウシに、先日つぼみをつけ本日花を咲かせてくれました。 いただいた方が本日来られ花が咲いたことを伝えるとなんと、そちらでも花が咲いたとのこと。 株分けをしたことでお互いに花をつけたのでしょうね。 花咲かぬと…

大関昇進

今場所3関脇が大関昇進に向けて取り組んできた。 昨日までは3関脇を昇進させてもという空気であったが、昨日の2関脇の変化でそれも一転。 理事長はじめ親方がそれに異議を唱える。 では、今まで横綱、大関が変化をしていないか。 それもありだと思う。 力…

ギボウシ

ギボウシのつぼみが膨らんできております。 数日後には開花いたします。 楽しみにしております。 苗をいただいた時には花は咲かないと聞いておりましたが。 株分けをしたことにより花が咲くことになったのかもしれません。 隣の玄関先にもありますが花の形は…

夏休み

本日より夏休み。悲しい悲報が届く。川遊びでの事故。 深みにはまってしまったとか。 大相撲の優勝争い。4力士に絞られたようである。 新入幕の力士と三役、優勝候補との対戦。 これを乗り切らなければ優勝はないと。 しかし、ここで幕尻の力士が優勝でもし…

恩師の命日

来週7月27日は恩師の命日である。50回忌。 小学4年生からの出会い。 母親は生活が苦しかった中で兄弟3人を書道教室に学ばせた。 行儀見習いのように思う。 字が上達できればそれはそれでよいが。 集団社会の中での学びであった。 私は児童の中では最…

もうすぐ夏休み

孫は明日が終業式です。 なぜか今は2学期制になっているようです。 私の小学時代は3人が通っておりました。 通知簿を比較されるのが嫌でした。 一人一人は違うのに比較されるほうが。 兄だからというところも。 仕方がないですね、一番先に生まれたもので…

薬の一包化

心不全で診察を受けたときに医師が一包化の処方をしてくれました。 私はあえて今まで通りでよいと薬局に言いました。 血液をサラサラにする薬、血圧を下げる薬、尿が出やすくなる薬等8種類の薬のお世話になっております。 一週間、曜日ごとに薬を自分で管理…

本日の百人一首

百人一首を毎日続けております。明日で50句になります。 昔、友としたことを思い浮かべております。 上の句で下の句を探せればいいのですが、下の句を聞いて探し出すのでは相手には勝てません。 自分の好きな句を相手に取られたときは残念でした。 読み手…

祇園祭

京都では祇園祭が行われています。 我が家の掛け軸は鉾。 高校の先輩の奥さんよりいただきました。 先輩は25年前に旅立っておられます。 一軒となりにおられましたが、数年前に転居されました。 其時に掛け軸をかけるところがないのでもらってほしいといわ…

ギボウシの花

ギボウシの種類がわかりました。 八重マルバタマノカンザシ。ホスタの原種で花が大きく香りが高い。 一昨年友人より譲り受けました。その時には花は咲かないといわれたいました。 隣にもギボウシが玄関先にあり、花をつけております。 どうやら花が違うので…

蝉の初鳴き

昨日公園でセミの抜け殻を見た。 本日蝉の声が。 もうすぐ我が家でも聞くことができる。 明日から3連休。孫はあと3日通えば夏休み。 来月の25日は始業式。 夏休みも短くなったものだ。 青春切符は今もあるのであろうか。 どこかぶらりと行ってみたいもの…

大相撲5日目終わる

大相撲5日目が終了しました。 全勝が3人。 大関とりの候補者4勝1敗が2人、3勝2敗が1人。 2敗は数字的に苦しいでしょうね。 また負けの内容もよくありません。 三賞の候補者が2人。横綱、大関に勝利しております。 その中の一人は全勝で関脇の3人…

大関とり

3人の関脇の大関とりが話題となっている。 11勝、12勝で場所前の33勝には到達できる。 初日より両大関が休場。本日より横綱が休場。 大関霧島関が本日より再出場。 横綱の休場を受けての再出場であろうか。心配である。 大関とりの3人がいることも影…

夕立

昨日は急に空が暗くなり夕立があった。 孫の帰宅時間に近いため久しぶりに迎えに行った。 孫が校門から出る時には雨も上がった。 孫の傘は必要ではなかったが、二人して話しながら帰った。 いつまで続けられるのであろうか。 孫には悪いがこれは自分のためで…

本日の大相撲

横綱に土がついた。 勝利したのは錦木関。腕っぷしが強い力士である。 昨日は新大関の休場での白星。気持ちよく本日を迎えられたであろう。 横綱の押しにすくい投げ。見事に決まった。 明生関は昨日朝乃山関に勝利。本日は琴ノ若関。2連勝。 今後期待される…

大相撲の予想

本日より大相撲が開催されます。 大関の両力士が休場。 霧島関は途中出場もあるかもしれませんが。 関脇3力士の大関とりには追い風でしょう。 優勝は朝乃山関を推したいですね。 3関脇は3力士とも大関昇進。 横綱は12勝3敗でしょうか。途中休場もある…

昨日の阪神

昨日も敗れました。 選手の目を見ていると対戦相手の必死さが伝わってきます。 伊藤投手は勝利に恵まれていません。 勝利の権利を持っていても救援投手が逆転されたりして3つの勝利を逃しています。 勝利をさせてあげたい、敗戦投手にはさせたくないとの思…

ギボウシに花芽

2年ほど前にいただいたギボウシ。花は咲かないといわれていたが。 隣にある地植えのギボウシの花はすでに見ている。 ギボウシに花芽がついている。その茎の下にも新しい花芽が。 咲くのを楽しみにしています。 本日は平成27年に旅立った同僚の墓参りに行き…

孫からのメッセージ

小学3年生の孫よりメッセージが届くようになった。 親より携帯の所持が許されたようである。 寝る前と朝に送られてくる。 絵文字がほとんどではあるが、こちらからの返信に即反応している。 どこまで続けられるのであろうか。 お休みの後はすぐ返信しないよ…

昨日の阪神

昨日の阪神、島田選手のプロ初ホームラン、機敏な走塁、大竹選手の好投により勝利いたしました。 ながれは怖いですね。 先制のチャンスを逃すと相手に流れが行きます。その流れをこちらに持ってこなければ勝利は遠いでしょう。 佐藤選手相変わらずですね。自…

トンボの模型

玄関先の鉢植えの花の上にトンボの模型があります。 蚊を寄せ付けないようにしています。 玄関にはそのほかに容器も置いてあります。 水やりや草取りの時には蚊が出てきます。 長袖の服を着ていないとあちこちやられます。 トンボは縁起に良いものです。前に…