祇園祭

京都では祇園祭が行われています。

我が家の掛け軸は鉾。

高校の先輩の奥さんよりいただきました。

先輩は25年前に旅立っておられます。

一軒となりにおられましたが、数年前に転居されました。

其時に掛け軸をかけるところがないのでもらってほしいといわれました。

季節ごとの掛け軸があります。次は朝顔の出番です。

初めて高知を訪れた時には先輩のお世話になりました。

今は詳しく覚えていないのですが。

 

本日の百人一首

48.風をいたみ 岩うつ波の おのれのみ

  くだけて ものを おもふ ころかな   源 重之

 

風がひどいので波が岩に当たって自ら砕け散っているが私もわが身一つの心が千千に砕けて物思いに沈んでいることである。