月命日

本日は高校時代の大先輩の月命日です。

亡くなられたのが平成10年6月です。

この6月で25年。

一軒となりに住まいされていましたが数年前にマンションに引っ越しされました。

その時にいただいた掛け軸、季節に合わせてかけさせていただいております。

先日紅白梅のものにかけ替えてみました。

その箱には定年記念と記されていました。昭和59年。

旧一期生ですから16から17歳の年齢差があります。

生垣の剪定をしていた時に、笑いながら、波打っているねと言われました。

今はそれを克服をしておりますが、思いだされます。

掛け軸をいただいた理由は、マンションでは飾るところがないとのことでした。

ありがたくいただきましたが、いつの日かそのお返しをしないといけません。

思っているだけではいけませんね。悔いのないように。

 

ありがたや、もったいなさの 桜かな

 

枝垂桜の掛け軸もあります。