梅の収穫

本日は梅を収穫した。

先日6日には2キロの収穫をしたところではありますが、今回は梅干を作るため。

前回は梅ジュースの作成のため。

この梅は昭和37年頃にはあったようである。

白梅である。花は咲いても実はつけなかった。

植木屋さんに剪定していただいてから多くの実をつけるようになった。

まだ多くの実を残しているが、梅酒はまだ多く残っているので今年は作らないようである。

梅ジュースは数か月で飲めるようになります。

鉢植えの梅の木もあります。

紅梅は夫婦梅です。仲良く引っ付いています。

太い枝にはそれなりの梅が付きますが、多くは小さな梅の実です。

来年は実を調整しなくてはいけませんね。

梅の香りが何とも言えません。

簾越しには雀が門柱の上の合歓の害虫を食べています。もうすぐ合歓の花が咲きそうです。

小さく育てることが大切かもしれません。バランスが大切でしょうか。

息子が私の後をやってくれるようになりありがたく思っております。

孫は本日も塾へ。私の時は週一日でしたが。楽しくしているのであればいいのですが。