赤、白、黄色。

赤、白、黄色とくれば思い浮かぶ歌がある。チューリップ。

 

今は秋。

本日ザクロの最後の収穫。赤である。ルビーのような。

小鳥たちが食してくれればよい。

このザクロ、今年は多く実をつけてくれた。

多くはいろんな人の手に。

今赤い実をつけているのは、サンザシ、南天、モチノキ、サボテン、山茱萸

今年は実をつけていない千両。

山茶花、椿も咲くであろう。

 

白は菊、柊。

昨日庭に白の子猫を見た。2匹。どこに住んでいるのであろうか。

 

昨日干し柿を作ってみた。恒例の行事。数は19個。二つで一対である。

どなたかに食してもらうことが多くなってきている。

私が最初に干し柿を見たときは宝のように思った。

箱にぎっしりと入っていた。友人よりいただいたものである。

白い粉が吹いていた。黄金のように。

 

モミジ、山茱萸,ろうばいの葉も色を染めている。

ろうばいの花は黄色、つぼみをつけている。

正月用に。これも多くの人の手に渡る。