夏蝋梅

昨年8月に入院した時に鉢植えの木を多く枯らしてしまいました。

その中の一つであった夏蝋梅の木に新芽が確認できました。

大きなきれいな花をつけてくれます。

白山吹もその中の一つです。新たに新芽が出てくればいいのですが。

この白山吹は孫の誕生した日に法隆寺の近くにある中宮寺で種をいただきました。

花を咲かせてくれました。

この木の種を昨年蒔いておりましたが、芽を出してくれているようです。

仮に枯れていても2代目ができると思います。

そのほかには梅の木も。

茱萸と蝋梅は地植えにいたしました。

鉢植えの木はできるだけ少なくしていく方向です。

これから水遣りが大切な日になります。