2021-01-01から1年間の記事一覧

不整脈の検診

今年最後の検診がありました。 8月23日の緊急入院以来9月20日に不整脈の手術を受けました。 自分自身は手術とは思っていなかったの医師側からすると手術であったそうです。 おかげで手術の見舞金をいただきました。 その後2回の検診を受け本日6か月…

ホルダー心電図

本日通院いたしました。 いつもの採血をいたしました。5分間抑えてくださいと言われましたが、抑えようとしたときに血が出てきました。入院の時にもありましたので、処置は自分でしました。 血が止まらなくなっているのでしょうか。 本日の中心はホルダー心…

今年をふり返って

今年は1月に初めの職場の上司が旅立たれました。 ブログの友、高校の先輩、少年野球の時にお世話になった監督。 11月には親友の友が。 中学校、高校と共に過ごし、同窓会にはよく参加してくれていました。 欠席すると翌年の年賀状ではまた逢おうと言って…

お礼のリスト

どのようなものがいいでしょうか。 毎年の年賀の記念切手もあります。生まれられた年のがあればいいですね。 昭和42年ころでしょうから該当者はないでしょうか。 干支でも選ぶことは可能です。ふるさと切手も。 お酒の好きな方にはお酒も。 お菓子もありま…

快気祝い

この20日から3日間今年最後の通院をいたします。 このブログを訪問されている方への感謝の気持ちとして何かを送付させていただきます。 来年7日には再度の通院が決まっておりますので、新年早々にお送りさせていただきます。 住所がわかりますのは4名の…

稔るほど頭を垂れる稲穂かな

平成18年に3泊四日の研修を受けました。 その時の講師の方のお言葉。 この研修を受けて偉くなった気持ちになってはいけませんよ。 この研修を受けられるのにはいろんな人の恩恵を受けているのです。 感謝の気持ちがいるのですね。 50数人の仲間と別れる…

お菓子とDVD

昨日日曜日にブログでお世話になっておりますギドラさんより郵便でお菓子とDVD逃亡者テレビ編が届きました。 お菓子は私が申し込む前に購入されていたそうです。 しかも、芋ケンピ。何故わかったのだろうか。 逃亡者は15編。ゆっくり楽しまさせていただき…

整理整頓

整理整頓をしております。時計が出てきました。 学生時代に使っていた時計。電池を入れ替えました。動きました。 ねじ巻の時計もねじを巻いていました。正確に時を刻んでいます。 さすが日本製ですね。 外国製の時計もありましたが、動きはしましたが正確に…

阪神梅野選手

梅野選手が阪神から去るかもしれません。 これは現在の矢野監督との関係が多くあります。 今シーズン優勝が可能だった阪神。 矢野監督の来季続投が決まった後半、矢野監督は正捕手である梅野選手を起用しなかった。 何故だ。 球団から優勝しないように言われ…

青春18きっぷ

12月1日に販売される青春18きっぷを購入することとしました。 先週母親の実家のある醒ヶ井駅を訪れました。 お墓参りと、叔父に会うために。 米原から醒ヶ井は別料金でした。 ICOCAを使うと管轄が違うのでそのようになります。 しかし、青春18きっぷ…

世帯主

我が家は現在2世帯家族5人です。 私が世帯主となっておりますが長男に変更することになりました。 もうそろそろ引退してもよいのかとの思いからです。 国からの10万円は世帯主に振り込まれました。 長男にもその自覚をもってしてほしいと思います。 今ま…

訃報届く

先日、柏の時にお世話になった少年野球の監督が亡くなられた。 私の長男と同級のご子息も一緒にチームの一員となっていた。 私より一年上であったが行動は早く素晴らしく尊敬できる人であった。 自分の子供を決して先発メンバーとして起用はされなかった。 …

総持寺へのお参り1000回達成

平成30年10月8日より始めた総持寺さんへのお参りが本日で1000回を達成いたしました。 記念にご朱印もいただきました。いつものように鐘を撞かさせていただきました。 当初の予定では77歳の誕生日でしたが、8月末の緊急入院もあり1か月と少し遅…

阪神タイガース

クライマックスが行われますが、阪神タイガース大丈夫でしょうか。 梅野捕手が終盤選ばれていません。 何故なのか。不調だから。投手から嫌われているから。来季いなくなるから。 監督が嫌っているから。 来季のことは来季にすればよい。 投手から嫌われてい…

衆議院議員選挙終わる

大阪10区より日本を変えるということで立候補した池下卓氏が当選されました。 今までにない応援で知事、大阪市長がこの高槻を訪れました。 彼のお父さんは私より一期上の先輩。彼は大学の後輩。 高槻での行事でもいろいろ活躍されていました。 大阪府議か…

キンモクセイの花咲き誇る

キンモクセイが満開になりました。 香が部屋のなかまで届きます。 次男家族が来てくれました。 孫たちが仲良く遊んでいる姿は私にとってはこの上もない喜びです。 いとこどおし。これからもこのように育っていてほしいです。 少しぐらいのやんちゃは許すこと…

初めての期日前投票

本日投票いたしました。 徒歩で4分のところに図書館があります。 そこで期日前投票ができます。 生まれて初めての経験です。 選挙の投票には必ず行っておりますが、明日の予定が立たなかったので本日行くことにしました。 行列ができておりました。スタッフ…

通院

不整脈に関して2日間連続で通院いたしました。 1日目は採血、レントゲン、エコー検査。 2日目は心電図と医師の問診。 採血のデータでいろんなことが判るのですね。 入院中、不整脈での採血とも比較して今後の生活への注意事項が出てきます。 総持寺への徒…

阪神優勝なるか。

プロ野球もあとわずかとなってきております。 阪神が優勝するには残りの1試合に勝利すること。 ヤクルトが残りの3試合に1勝2敗に終わること。 阪神は中日戦。勝利できるのでしょうか。 ヤクルトは広島との2戦とDENAと1戦。 ヤクルトは巨人との初戦の様…

10月23日

本日総持寺行は徒歩で行きました。 以前のように順調ではありません。 完全復活はまだのようです。 総持寺行は1000回である区切りといたします。 写経は続いて行いますが納経時に総持寺へお参りする程度に変更いたします。 一週間に一度程度になりそうで…

キンモクセイ

9月末にキンモクセイの香りが漂いましたが、暑さがぶり返した影響で花が咲く段階に至りませんでした。 最近の寒さでようやくつぼみが膨れつつあります。 熱海神社では2度咲きの金木犀があります。 職場の同僚に案内してもらったことがあります。 その時に…

本日の総持寺へのお参り

約2か月ぶりに徒歩で総持寺へのお参りを済ませました。 退院後は、電車を使っておりました。 本日で982回目。 いつもの道を歩くのですが、復活できているようです。 畑の模様が変わっておりました。白菜、キャベツ、ジャガイモが植えられています。 もう…

御朱印

本日総持寺にて御朱印をいただきました。 7回目になります。写経の枚数が1006枚になって本日納経いたしました。 昭和42年5月3日に両親がいただいております。 私は総持寺にお参りして3回目、平成30年10月10日に初めて御朱印をいただきました…

10月16日

本日は色々あります。 お寺では報恩講が行われています。報恩講は親鸞聖人の1月16日がご命日に西本願寺にて行われるのですが、地方のお寺ではお取りこしと言って秋ごろに行われています。 コロナの影響でお参りはありません。住職,寺族中心に行われてい…

佐藤輝明選手よ

阪神タイガースの佐藤輝明選手が今不調です。 2軍に行って調整後も活躍できません。 プロの選手ですから自分で活路を開かなければなりません。 ちょっとしたきっかけで解決できるかもしれません。 相手投手を見る角度を少し変えてみてもいいのかもしれませ…

総持寺へのお参り

総持寺へのお参りは本日で972回。1000回まではあと28回。11月末には達成できるでしょう。 今は電車を使ってお参りしています。往復4キロ歩けるかどうか様子見の状況です。 決して無理はしない思いです。 写経の方は現在985枚。写経は1日数枚…

数独に挑戦

数独(すうどく)は、3×3のブロックに区切られた 9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つである。「ナンバープレース(ナンプレ)」とも呼ばれる。とあります。 インスタグラムにたびたび出てきます。 25年前に検査入院した時に時…

頼もしい後輩

先日NHKのテレビで取り上げられていた。 登大遊さん。高校の時に教師からとがめられたことがあったそうだ。 けしからん。これは本人側の言葉か、教師側の言葉かわからないが、初代校長が反骨精神の持ち主であったことからも、本人の思いであったことであろう…

イタチの子

昨日我が家より真向いの家にイタチの子がかけて行った。 以前にも親のイタチを見たことがあるが。 JR西日本が近くにあり、そののり面をイタチが登っているのをみたこともある。 先日長い間空き家になっていた家が取り壊され更地になった。 その家には納屋も…

矛盾

8月に緊急入院した際に医師から問われた。 延命行為について。 私は致しませんと答えました。 その時の医師の言葉、それでは歩いて帰れるようにいたしましょう。 はじめの考えでは再度入院することはないと思っておりましたが、退院の折に違う部署からの説…