稔るほど頭を垂れる稲穂かな

平成18年に3泊四日の研修を受けました。

その時の講師の方のお言葉。

この研修を受けて偉くなった気持ちになってはいけませんよ。

この研修を受けられるのにはいろんな人の恩恵を受けているのです。

感謝の気持ちがいるのですね。

50数人の仲間と別れるときに無言で感謝の気持ちを伝えてくださいとの言葉がありましたが、自然と涙が出てきました。

今でも多くの方との交流が続いております。

人それぞれで相方との分かれ、介護、等で多くがそろうことはありませんが、私には大きな支えとなっております。

 

新潟での元知事さんの言い分、判ることはあるのですが、大きな付けをいただかれましたね。もう少しやり方があったのではと思いますが、大きな一石としてほしいですね。

おかしなところは変えていくことでしょう。

 

本日高校の同級生の訃報をいただきました。いろんな意味での親友でした。

ご冥福をお祈りいたします。父母の月命日と同じです。

 

昨日はブログの友だったパットマン✕さんのお誕生日。

旅立ちは今年でしたね。どのようにされているのでしょうか。

 

私の今年の漢字一文字は、生です。

今この様に生きていることが不思議です。いつ心臓が止まるかもしれません。

このことを大切にしていかなくてはなりませんね。