2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の出来事

本日電車を利用いたしました。 車両は前から3両目。 運転手らしき人が来られました。 どなたかが財布を置き忘れられたようです。 そこには男性が座っておられました。財布はありました。 伝えた人は忘れられたのを伝えられただけでした。 そのおかげで電車の…

安倍首相の辞職

突然の辞職。衆議院の解散もあったのでしょうか。 昨日の会見を見て思ったことは、いろんな問題を抱えている中で首相としてこれ以上できないと判断されたのでしょう。 官僚は前政権の時に排除されたことにより現政権に近寄りすぎたのではないでしょうか。 そ…

もう一人の自分

毎朝総持寺さんにお参りに行っております。 都合により休む場合もありますが。 きっかけは運動不足、孫の体育祭から続けております。 一つには修行のようにも思っております。 同行二人と言われていますが、そのお一人は空海さん。弘法大師です。 私にはもう…

俳句

ある日突然俳句が浮かび上がってきた。 毎日できればいいのですがなかなかそのようにはいきません。 思いついたときに書き溜めております。 10年前に母校の記念行事で俳句の募集がありました。 その時に数多く投稿いたしました。 その中には次の句が。 二度…

写経

令和2年5月3日より写経を始めた。 来年の9月の誕生日に77歳となる。その日までに1,000枚の写経を目標としております。 基本的には毎日の般若心経7巻、7枚、一週間で観音経を一巻、9枚。一週間で16枚。 般若心経は110日、110巻、110枚。観音経は、13週、13巻1…

藤井七段

将棋の藤井七段が王位戦7番勝負の第4局に勝利した。 棋聖戦に続き王位戦も奪取。 私の予想は4勝1敗。一つ保険を掛けました。 しかし、4連勝で奪取であればなおうれしい。 穏やかな話しぶり、好感の持てる18歳である。 今回の封じ手、私も単純に予想はしてい…

県立岐阜商野球部

今回県立岐阜商が交流試合に出場された。 鍛治舎巧監督。高校野球の試合の解説でお馴染みの方。 パナソニックに所属されておられた。 秀岳館高校の監督もされていました。 県立岐阜商の野球部の出身。 私は昭和32年ころの岐阜商を知っている。 新聞紙上で…

50回忌

私が初めて経験した50回忌は叔父である。 叔父は昭和23年12月3日に亡くなっている。 私が4歳の時です。 この時期は土葬でした。 村の人たちがお棺を埋めるための穴を掘ります。 憶えているのは祖父がタバコを吸いながら別れを告げていました。 危う…

ただいま継続中

今継続して実施しているもんがあります。 一つには毎日の勤行。 義母が旅立ってから続けております。本日で1960日。 平成27年3月26日からです。自分でもよく続けられていると思っております。 現在は正信偈。浄土真宗の基本の御経です。讃仏偈、仏…

茶麹

私のパソコンにはこの茶麹の記事がいたるところで出てくる。 これは仕方のないことなのでしょう。 先日茶麹の購入をした。お試し品である。 この商品は以前から知っていた。 平成18年ころに屋久島を訪れた時に鹿児島によった。 その時に焼酎と出会った。そ…

梅雨明け

昨日梅雨が明けました。 本来であれば学校も夏休み。 あと一週間は通学が続きます。 下校は一時頃ですので児童も負担がかかります。 夏休みも一週間くらいのようです。 八月に入りました。 いつものように総持寺さんにお参りしております。 朝日がまぶしく感…

大関朝乃山関

昨日は元大関の照ノ富士関に敗れましたね。 大きなプレシャーがある中での対戦。 稽古でも歩合の悪かった相手。 今後多くの対戦があることでしょう、 しかし、昨日は取材拒否。 良い時だけ取材に応じ、悪い時には拒否。これは今後のあなたにはよくありません…