藤井七段

将棋の藤井七段が王位戦7番勝負の第4局に勝利した。

棋聖戦に続き王位戦も奪取。

私の予想は4勝1敗。一つ保険を掛けました。

しかし、4連勝で奪取であればなおうれしい。

穏やかな話しぶり、好感の持てる18歳である。

今回の封じ手、私も単純に予想はしていたが、報道によると常識外とある。

その先を読んでの一手であったに違いない。

一手間違えると逆転される場合もあるが、それもなく差されている。

今後は藤井二冠、藤井八段となる。近いうちにその呼び名も変わることでしょう。

今後ますますご精進されて棋界を背負う人となっていただきたい。

決しておごることなく。

おめでとうございます。

今まで応援されてきた多くの人に感謝してください。

多くの皆さんおめでとうございます。日本の宝、世界の宝です。

いや、宇宙かな。大変うれしいです。