2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

烏からの贈り物

本日は可燃ごみの収集日です。 先週の木曜日に烏にゴミをあされました。 本日は注意をしながら出そうとしましたが、庭の方から大きな羽音が聞こえてきました。 姿は見ておりませんが、大きな肉片が落ちていました。 何処かより取り寄せたのでしょうか。 烏か…

総持寺へのお参り

本日で800回を達成いたしました。 今年の9月末の誕生日に1000回達成を目指しております。 よほどのことがない限り達成できることでしょう。 無理は致しません。お参りしないと何か忘れてしまっている気がいたします。 写経については現在542枚で…

ああ青春をいつまでも

今、しりとりを考えています。 この歌が浮かんできました。 青春ってなんだ? あの白い球!空のはてまで とんでゆく夢があるから 青春だ打っても投げても 力のかぎりいのち燃やす ときはいまけがれをしらぬ 白い球ああ 青春よ いつまでも 青春ってなんだ? …

後任の選定

今回森会長が辞職されました。 本来はもう少し早い段階で辞意を表されていましたが慰留されました。 普通は事務方がそのあたりを収められるのでしょうが、再度ご本人が辞意をどなたかに相談されたと思います。 その時には後任はどのように考えているかと問わ…

明日は咲こう花咲こう

三田明さんの歌です。 可愛いつぼみが花になる 花は散っても実が残る その実がこぼれて花が咲く はじめ一つの花の実がいつかは大きな花園に 暮らしの中に根を張ろう あなたも私もみんなみな 明日は咲こう花咲こう 私はアルバイトでタキイ種苗さんの長岡農場…

本日は祖母の命日。

本日は母方の祖母の命日です。父方の祖母と姉妹です。 姉妹どおしですからよく来られていました。 月命日は同じです。姉の方は4月8日。仲がよかったのですね。 両親も月命日は同じ25日。2月と4月。不思議な思いがいたします。 祖母は私が小さな時にい…

節分会・星祭結願護摩法要

本日,茨木の総持寺で行われました。例年2月3日に行われています。 私は今回で3回目。昨年は火渡りも行われました。 今回は新コロナの影響もあり参拝を控えてくださいとの案内もありましたが、150名あまりの方がお参りされておりました。 今回はマイク…

今年の節分は2月2日。

節分の日が2月2日。124年ぶりだとのこと。 一生のうちに出会うことになりました。 いろいろ調整をされてのことですからこれも仕方ありません。 今までずっと2月3日に節分会が開かれていました。 総持寺さんでも開かれていますがなぜか2月3日だそう…