2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

明日は私の誕生日です。 昭和19年の生まれですから76歳を迎えます。 今年は体の変調を憶えています。 腰あたりに痛みがあります。 初めての経験です。 歩くことは苦痛にはなりませんので、よく歩きます。 総持寺へのお参り、孫の送り迎えで一日12,000歩。 身…

私のおばあちゃん

私のおばあちゃんは二人です。 姉妹ですからすごく近く感じました。 両親はいとこどおしでした。 母方のおばあちゃんは私のことを可愛がってくれました。 小さなころ二人の叔父が夏休みになると迎えに来てくれました。 4人から5人の孫が集まります。 ここで…

おいしくもりもり

今週のお題。 若い頃はお酒がダメでした。 飲むより食べる方が多かったです。 しかし、これも遺伝でしょうかおやじみたいにはなりたくないと思っておりましたが 大酒のみになってしまいました。 食べる方から入っておりますので体重も増えました。 表題から…

大関朝乃山関

今場所思いもかけない3連敗。 横綱不在で優勝には一番近かった力士。 今場所は大いなる試練の場所ととらえ、今後持ち味を生かしてほしい。 あと12日。これから連勝街道まっしぐら。 来場所から再スタートの気持ちで横綱を目指してほしい。 横綱の地位が大き…

もしもの備え

ある程度のことはしております。 我が家は築約60年くらいですがリホーム等で補ってきております。 土地は良い環境のもとにあり避難をすることはないと思っております。 停電になった時には不便になるでしょう。 非常袋も用意しております。 地震による倒壊の…

総持寺の除夜の鐘

今年の除夜の鐘は、5時までに随時おつきくださいとのご案内がありました。 昨年始めてつかさせていただきましたが、長い列ができておりました。 新年も今までとは異なっているのでしょうか。 夜の除夜の鐘をついていると新年のお参りにも多くの参拝客が来ら…

森繁久彌さんを想う

枚方にいた時、通学路より森繁久彌さんの邸宅を見ている。 邸宅の近くには大楠がそびえていた。 楠のみを踏みながら坂を上って行った。 邸宅は見晴らしの良いところにあった。小高い丘というのか、朝陽が差し込むようなところであった。 私の通っていた小学…

本日の総持寺駅

総持寺へのお参りは昨日に続き電車を利用いたしました。 総持寺駅での出来事。 大阪方面行の電車が入ってきました。 しかし、安全柵が開きません。 原因は電車が指定のところに停車しなかったからです。 電車は少しバックしました。 それにより安全柵も電車…

通学路

この7月8日より孫の通学にかかわっております。 ここは集団通学ではありません。 個々人が集まって、ここに学校に通っています。 誰がどのようにということはありません。 何故だろうかと思いますが、責任の問題があるからではないだろうかと思います。 孫だ…