私のおばあちゃん

私のおばあちゃんは二人です。

姉妹ですからすごく近く感じました。

両親はいとこどおしでした。

母方のおばあちゃんは私のことを可愛がってくれました。

小さなころ二人の叔父が夏休みになると迎えに来てくれました。

4人から5人の孫が集まります。

ここでいろんなことを学びました。

両親に対する援助だったのですね。ありがたかったでしょうね。

私にはできません。何らかの援助をしてやりたいのですが、気持ちだけでは。

祖父母がなくなってから50年は経過しております。

私も祖父母がしてくれたことを伝えていかなくてはなりません。

来週には76歳の誕生日を迎えます。

孫には私はどのように映っているのでしょうか。

本日は秋分の日。お墓参りに行きました。

長男と孫も来てくれました。

言っていないのに来てくれたことに感謝しております。

これでいいのでしょうか。よいと思っております。