孫の夏休み

本日より学校が始まりました。

全教室に空調設備がそなえられました。夏休みはまだ短くなるのでしょうか。

20日過ぎにもなると風の感じ方も違ってきております。

孫はこの夏休みの期間、約2週間千葉の祖父母のもとに行っております。

大変お世話になりました。今の私には到底受け入れません。

いろんなところに連れて行ってもらったことです。

お土産とともに、夏休みの作品を見せてくれました。

四角の箱の中に照明器具。箱の上部に星空。星には穴をあけております。

暗くすると天井には星空が。

今こちらでは多くの星を見ることはできません。

私の目には金星だけです。以前は火星も見ることができたのに。

さみしい限りです。

この作品のヒントは、科学博物館でしょうか。

そのほかの宿題は間に合ったのでしょうか。

久しぶりに歩いたので疲れました。

これも孫がいてくれるからできるのでしょうね。

あともう少し歩いてみよう。