2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現在2月。2月は28日まで。何故だろうとの疑問を解決してくれた。 ローマ暦では、3月から始まっていたから。 それが現在の暦へと変わってきた。 3月がはじめであれば2月が最後の月となる。 365日が定まれば2月は残りの28日。 なるほど。 いろん…

試験に合格

孫が23日に試験を受けました。 英会話の塾に通っております。幼稚園で英会話も行っておりました。 24日に塾に行って金メダルをもらってきました。 嬉しいです。どのような試験かわからないですが。 これからも続けてほしいですね。 そのほかにはそろばん…

写経

毎日写経をしております。 観音経、延命十句、般若心経。 このほかには奉納経。 観音経は9枚で1巻です。 現在1350枚。765巻。 本日納経いたしました。 今年に入ってから9回目の総持寺。 窓口で納経された記録を取っておられました。 既に納経した…

オリンピックを終えて

北京大会が閉幕した。 中国は主催国として面目を果たした。 主催国としていい面もあると思うが、多くの競技に参加者を出していた。 今後の中国に期待したいものである。 多くの人口を擁する中国。国が挙げて競技者の育成をすれば、必ずや頂点に達することで…

文房四宝(ぶんぼうしほう)

テレビ番組で、外国の方が日本のことを学びに来る放送がされていた。 墨絵を学びに来た外国人が、師匠に対して、文房四宝(ぶんぼうしほう)のうちで一番大切なものは何ですかと問うと、紙ですと答えられた。紙でも和紙を指しておられた。 硯、墨、紙、筆を…

命日

この2月25日は父親の命日です。 母も25日ですので25日は寺よりお参りがあります。 命日の日には弟よりお供えがあります。 以前は夫婦でお参りもありましたが、この時節遠慮をしているようです。 本日お供えが届きました。 2月25日は菅原道真公のご…

後始末

趣味で収集したものがあります。 一つはコイン。職場で給与関係もしたことがあり100円銀貨を集めていました。 それが高じて記念硬貨、現行コインを。 記念硬貨は叔母よりいただいたオリンピックの1000円硬貨。 これらは子や孫に委ねたく思っておりま…

オンライン授業

孫がオンライン授業を経験いたしました。 塾で、高熱を出した子がいたので、濃厚接触者扱いにいたしました。 家の中でもマスクの使用。私達高齢者に配慮をして。 これは指示を受けたものでなく、自主的にしたそうです。 僅か3日間でしたが楽しんでしており…

訃報届く。

後輩の訃報が届きました。 来年90周年を迎えるクラブの卒業生の同窓会の事務局長。 4歳下の後輩です。 85周年の祝賀会で一緒になり二次会へも行ったものでした。 来年に向けてこれから動き出そうと思っていた矢先でした。 来年は恩師の50回忌でもあり…

電気の節約

指定されたのは本日でしたが、私の思い違いで昨日実施いたしました。 その結果を見ると、200円の節約がなされていました。 無理しないで、気持ちを向ければできるかもしれません。 9時から11時までの設定ですが、一日の使用量と関係があるのでしょうか…

とりなくこえす

私の恩師でもある安井吾心先生の書籍を見ていると書の美シリーズ4,草仮名編に 表記の文字が。 いろは歌と同じようであるが書道のお手本となっている。 ネットで検索すると次のような解説が。 歌詞と意味 とりなくこゑす ゆめさませ(鳥啼く声す 夢覚ませ)…

電気の節約

明日の9時から11時の間、電気の節約をいたします。 使っていない部屋の電気の節約。 月に3から4回事前に通知があります。 その後にアンケートに答えてポイントがもらえます。 現役の時に職場の節約をしたことがあります。 個々が気を付ければ節約も可能…