命日

この2月25日は父親の命日です。

母も25日ですので25日は寺よりお参りがあります。

命日の日には弟よりお供えがあります。

以前は夫婦でお参りもありましたが、この時節遠慮をしているようです。

本日お供えが届きました。

2月25日は菅原道真公のご命日です。

葬儀場に行く途中に天満宮の前を通りました。

あれから37年、私の40の時に父は旅立っております。

この時には転勤も決まっておりましたので大阪に戻ってきたのは2年後でした。

単身赴任になりましたので家族にも迷惑をかけました。

特に長男には高校受験とも重なり申し訳なく思っております。

府立の受験ができなかったのです。

大阪府民となる証明が必要のようでした。

総持寺へのお参りの途中に天満宮があります。

道真公の妻が亡くなられたところ。高槻市赤大路。

出産により道が赤く染まったことにより地名。

お参りしてきます。