2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ザクロの花

今年のザクロは多くの花をつけています。 毎年少しは実になりますが、今年は多くの実を見られそうです。 子孫繁栄。孫は実をすきでしょうか。 蝶の幼虫も多く育っています。 コロナの影響もあったのでしょうか、昨年は蝶は多くは育っておりません。 コロナと…

観音像

茨木にある総持寺さんとはご縁があってお参りさせていただいております。 観音さんは千手観音。 私が毎日お勤めしている仏間には法隆寺にある鳥毛立女観音像の写真が額に入れております。 この観音さんはすごく親しみをもって接しております。 今飾っている…

2度目のオンライン授業

本日ブログでおみくじを引きました。 吉と出ました。何かいいことがあるのでしょうか。 その中にブログの更新も。 孫もわたくしもコロナの濃厚接触者になりました。 高槻市では毎日100名程度の感染者が出ています。 コロナも近くに感じております。 まだ…

お菓子届く

本日ブログの友、およやんさんより銀座千疋屋のゼリーが届きました。 ありがとうございます。 先日私のブログに焼酎はいかがですかとのコメントがあったわけですが、5日の日に焼酎のロックをいただいて調子を悪く致しました。それ以来、最近はお酒を控えて…

蝶の観察

孫が授業で蝶の成長の観察があると行ってきました。 容器に入れてその観察をするということです。 我が家には晩柑の木があります。 4月28日にクロアゲハが卵を産み付けていました。 今は小さな幼虫ですが動きは見られます。 鉢植えの木を持参いたしました…

ごみの収集

毎月決まった日に市のごみの収集があります。月一回。 不燃ごみ、大型ごみ、リサイクルごみ。 昨日不燃ごみで金網を出しました。しかし持っていきません。 本日大型ごみがあり植木の木切れ、葉、プラスチックの植木鉢を出しました。 そうすると金網も一緒に…