2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロの物語

私が小柳徹さんとの出会いはコロの物語です。 コロの物語は私が中学一年生の時のラジオ番組です。 流れて来る曲がコロの歌、お父さんの唄です。 この歌を作曲された小林秀雄さんとのご縁をいただきました。 ネット上では作詞も小林秀雄さんですが、小林さん…

小柳徹さん。

昭和44年3月24日に亡くなった小柳徹さんについて色々調べた結果を残しておきたく思っております。 小柳徹史1948年(昭和23年)8月18日(水)誕生1969年(昭和44年)3月24日(月)逝去1954年(昭和29年)6歳 11月3日NHK「お話でて…

ホームラン教室

page.auctions.yahoo.co.jp

偲より

これは完全なものではありません。欠落している部分があります。いつの日か完成させてみたく思っております。昭和44年3月24日に亡くなられた後の1年後に500冊作成されたもの複製です。

小柳徹さんの命日

本日は小柳徹さんの命日です。 小柳徹掲示板がありますがそこでは懐かしい映像、歌を聴くことができます。 私は中学生の時に聞いていたコロの物語がきっかけとなっております。 掲示板ができたことにより多くの方のメッセージを見ながら自分にできることをし…

宮城まり子さんを悼む

宮城まり子さんとのご縁は、ねむの木学園の絵画の展示会を見てからでした。 子どもたちが描く絵画展。素晴らしい物でした。 食器も販売されておりましたので購入いたしました。 ねむの木学園の一会員でもあります。年会費は、2000円。 毎年暮れに案内の…

大相撲春場所無事に終える

本日千秋楽を無事に終えました。 無観客の中で進められてきましたが、無事に終えることができて関係者各位はほっとされていることでしょう。 朝乃山関の大関昇進がかかっておりました。 本日大関に勝利して11勝4敗。 横綱には勝利できませんでしたが、昨日の…

いろんな日

3月12日。財布の日。 語呂合わせなのでしょうね。 今家系図を作成しております。 この3月12日は、亡くなった叔母の誕生日でもありました。 大正10年の生まれですから、今年で100歳。 来年17回忌です。 3月13日。サンドイッチの日。 これはよく…

大相撲と新コロナ

春場所が開催されています。 新コロナの影響で無観客の中での開催。 いろんな方のご苦労を感じております。 テレビ桟敷で応援しております。 学校の休校で普段は見られない小学生の応援メッセージが届いております。 是非とも15日間無事に終了できるように願…

昨日の訪問者

昨日の訪問者は72名。今までは20名にも達しておらないのですが何故だったのでしょう。 これからも多くの方が訪問していただけるようなものにしたいのですが、原因がわかりません。 記事を多く書いたから、新コロナのことを書いたから。 コメントをいただ…

女子マラソンの最後の一枠が決定

昨日の名古屋における女子マラソンでオリンピック代表の一枠が決定いたしました。 一山選手。京都のワコールの選手。福士選手は知っておりましたがこの選手は知りませんでした。 2位の安藤選手もワコール。 この記録で選手本人とチームに報奨金が出されるこ…

自然の営み

新コロナで自粛されていますが自然は動いております。 総持寺に向かう道でモンシロチョウを見かけました。 道案内をしてくれているようです。 菜の花が咲いております。そこにも蝶が舞っております。 アーモンドの花が一輪咲いておりました。明日には数輪の…

ある出来事

本日もいつものように総持寺へ。 何時も通っている地下道での出来事。 この地下道は以前ホームに通じる道であった。現在は駅が高架になっているので これが地下道として使われています。 自転車はおりて通行してくださいとのアナウンスが流れています。 前よ…

新コロナ対策

本日市内に出かけました。 電車で一駅のところです。 マスクをしている人、していない人は半分づつのところでしょうか。 晴れ渡った天気のいい日です。 私はマスクをせずに行きました。人込みを避けて。 私の場合はマスクをすると鼻の調子が悪くなります。 …

オークション

昨日オークションに入札していたのですが、またもや別の方に落札されてしまいました。 確実に落札するには詰めの甘さがありました。 昨日は急に睡魔に襲われ時間前に床に就きました。 これでは、大事なものは落とせません。 60年も前のものでありましたの…

確定申告

毎年確定申告をしている。 年金のみであるので、確定申告はしなくてもよいのだがわずかながら所得税を取られている。 しかし、なぜするのか。年金の所得額の推移や今後の対策を含め行っている。 いつもなら提出が終わっているのだが今回は出遅れた。 新コロ…

雛祭り

本日はひな祭り。 子ども二人は男の子だったので、雛飾りはありません。 家内が木目込みのひな人形を飾っております。 玄関先にもそれを飾っております。 孫も男の子ですから特段のことは致しません。 次男の家では女の子がいますのでなんかしらするでしょう…

総持寺へのお参り

総持寺へのお参り本日で464回目となりました。 来年の9月の誕生日に1000回達成を目指しております。 今年に入ってからは54回ですから、7回ほど休んだことになります。 この月末だけで4回休んでおります。 体調が悪くなったからですが、気が緩ん…