ある出来事

本日もいつものように総持寺へ。

何時も通っている地下道での出来事。

この地下道は以前ホームに通じる道であった。現在は駅が高架になっているので

これが地下道として使われています。

自転車はおりて通行してくださいとのアナウンスが流れています。

前より自転車に乗ってきた若者がいたので注意いたしました。

すると彼は私に話かけてきました。判るのですがなぜですかと。

危ないからと答えました。そうすると危なくないと答えました。

これ以上言うこともありません。

事故を起こしたときは自己責任を取ってほしいです。

この地下道は人も自転車も左側を使っています。曲がり角がありそこで歩行者が右からくればぶつかります。地下道ですから明るくもありません。

多くの方が守っておられるのに自分だけとの思いが許せません。

私がいう事でもありませんが皆が楽しく通行できる場であってほしいです。

そこまで言う必要もないのでしょうか。