2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷ

12月1日に販売される青春18きっぷを購入することとしました。 先週母親の実家のある醒ヶ井駅を訪れました。 お墓参りと、叔父に会うために。 米原から醒ヶ井は別料金でした。 ICOCAを使うと管轄が違うのでそのようになります。 しかし、青春18きっぷ…

世帯主

我が家は現在2世帯家族5人です。 私が世帯主となっておりますが長男に変更することになりました。 もうそろそろ引退してもよいのかとの思いからです。 国からの10万円は世帯主に振り込まれました。 長男にもその自覚をもってしてほしいと思います。 今ま…

訃報届く

先日、柏の時にお世話になった少年野球の監督が亡くなられた。 私の長男と同級のご子息も一緒にチームの一員となっていた。 私より一年上であったが行動は早く素晴らしく尊敬できる人であった。 自分の子供を決して先発メンバーとして起用はされなかった。 …

総持寺へのお参り1000回達成

平成30年10月8日より始めた総持寺さんへのお参りが本日で1000回を達成いたしました。 記念にご朱印もいただきました。いつものように鐘を撞かさせていただきました。 当初の予定では77歳の誕生日でしたが、8月末の緊急入院もあり1か月と少し遅…

阪神タイガース

クライマックスが行われますが、阪神タイガース大丈夫でしょうか。 梅野捕手が終盤選ばれていません。 何故なのか。不調だから。投手から嫌われているから。来季いなくなるから。 監督が嫌っているから。 来季のことは来季にすればよい。 投手から嫌われてい…

衆議院議員選挙終わる

大阪10区より日本を変えるということで立候補した池下卓氏が当選されました。 今までにない応援で知事、大阪市長がこの高槻を訪れました。 彼のお父さんは私より一期上の先輩。彼は大学の後輩。 高槻での行事でもいろいろ活躍されていました。 大阪府議か…