総持寺へのお参り1000回達成

平成30年10月8日より始めた総持寺さんへのお参りが本日で1000回を達成いたしました。

記念にご朱印もいただきました。いつものように鐘を撞かさせていただきました。

当初の予定では77歳の誕生日でしたが、8月末の緊急入院もあり1か月と少し遅れましたが何とか達成できてほっとしております。

最初は健康のための思いが強かったですが、これも修行との思いも強くなっておりました。

今後は現在同時進行している写経を納経する時くらいがよいのではと思っております。

往復4キロの道のりは心臓への影響が大きいとのことで電車を使ってのお参りでした。

午前中に2キロ、午後に2キロであれば負担も軽減されます。

家でやることも多く残っておりますので、断捨離もやっていかなくてはなりません。

昨日は長男が、植木の剪定もやってくれました。高所の作業もやってくれました。

もうすべて任してもよいのではと思っております。

代替わりも考えていかなくてはなりません。

少しづつ少しづつではありますが前に進んでまいりたく思っております。