2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤、白、黄色。

赤、白、黄色とくれば思い浮かぶ歌がある。チューリップ。 今は秋。 本日ザクロの最後の収穫。赤である。ルビーのような。 小鳥たちが食してくれればよい。 このザクロ、今年は多く実をつけてくれた。 多くはいろんな人の手に。 今赤い実をつけているのは、…

愛犬の命日

本日はモモタロウ君の命日です。 私が定年を迎えたときに来てくれました。 コーギーです。 9年6か月でありましたがいろんなことを残してくれています。 はじめは部屋外だったのでストレスから椅子の足をかじっています。 玄関の壁も。 散歩はもっぱら私の…

確認事項

義母がなくなり銀行より連絡がありました。 最近引き出しがされておりませんが。 義母は平成26年に亡くなっております。 数万の残高がありました。 受取人は親子関係を示す書類が必要です。 預金通帳があればよかったのですが、その存在も知る由もありませ…

自治会の作品展

11月3日に開催されています。 今年は孫が作品を展示いたしました。 自治会の体育祭のポスターと河童のお面。 亀の貯金箱はどうしたのかな。 私も依然近所の人の勧めで老爺柿を出したことがあります。 来年は出展してみようと思います。 盆栽から寄せ植え、モ…

弘法は筆を選ばず

弘法は筆を選ばずという言葉があります。 写経をしておりますが、新たに筆を購入いたしました。 今までの筆は毛先が整っておりません。 紙も新たなものにしました。 墨も購入いたしました。 硯は以前のまま。 少し今までとは違った出来具合です。 何が良かっ…