2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特別定額給付金

一昨日高槻市役所から申請書および請求書が来ました。 書類を見てみると本人確認のコピーと振込先のコピーの添付が必要です。 本人確認の書類の添付の必要性が判りません。 市役所より世帯主に来た書類で申請するのに必要なのでしょうか。 申請書には整理番…

散髪

新コロナの影響でいつも行っている理髪店が店を閉めています。 だいぶん時間が経過しておりますので、我が家で散髪をしてもらいました。 一応道具はそろっております。バリカンもあります。 中学生、高校生の時は丸刈りでしたから散髪は家でやってもらいまし…

とんと硯を使い文字を書いたことがありません。 今は筆ペンで年賀状を書くだけになっております。 この5月3日より写経を始めました。 書き始めているとこの句が。 けふもまたこころの鉦(かね)をうち鳴ならしうち鳴しつつあくがれて行く 硯と墨の出番です。…

モズのはやにえ

本日庭の松の木の葉にアゲハ蝶が。 蜘蛛の巣に絡んでいるのかと見ているとそうでもない。 蝶の腹が葉に突き刺さっている。 以前、虫が梅の木に刺さっているのを見たことはあるが、この様な光景は見たことがありません。 モズなのでしょうね。 蝶が自分でする…

変なおじさん

昨日、いつものように総持寺さんへ。 いつもより遅かったので5時の閉門まじかでした。 帰り道、近くにいた子供たちが私を見て、目配せしておりました。 何故かなと思っておりましたが、行くときにも出会っています。 10分もたたずに私を見ていたことになり…

勤行

義母が旅立ってから毎日の勤行を務めております。 本日で1862日。よく続けられていると思っております。 毎日がどなたかの月命日です。ご先祖があって今の自分があります。 感謝の気持ちを込めて上げさせていただいております。 これは自分のためでもあ…

もう一つの写経

5月3日より始めた写経は、摩訶般若波羅蜜多心経ですが、もう一つの写経がありました。 これは9ページあります。1枚写経するのに30分。9ページ目の文字数が少ないので 4時間少しはかかります。観音経です。 写経の心得が書かれています。 能く書こうと…

西国33所

本日は両親が53年前の昭和42年に総持寺さんにお参りした日です。 昭和42年は、私が就職した年でもあります。 祖父がこの年の6月に旅立っております。 この一覧を作ることによって両親の思いが伝わってきます。 本日般若心経の写経をいたしました。続…

写経

本日は、私の相棒のモモタロウ君の誕生日です。 忘れていたわけではありませんが孫の朝顔の種まきから。 平成17年ですから16年目ですね。 亡くなってから6年。11月には7回忌となります。 これを機に写経をしてみようと思います。 総持寺さんにお参りし…

朝顔の種まき

先日孫が朝顔の種をまくので植木鉢を用意してくれと言いました。 朝顔の種はこの時期に種をまきます。 いつ頃がいいと言いましたら、5月2日がよいと言いました。 昨日植木鉢に土を入れて用意いたしました。 孫にとってもこの日は忘れられないのでしょうね。…