とんと硯を使い文字を書いたことがありません。

今は筆ペンで年賀状を書くだけになっております。

この5月3日より写経を始めました。

書き始めているとこの句が。

 

けふもまたこころの鉦(かね)をうち鳴ならしうち鳴しつつあくがれて行く

 

硯と墨の出番です。

墨についても最近奈良で作られている様子を見ました。手作りです。

朝、いつものお勤めの後、墨をすり写経をしてみようと思っております。

本日までは筆ペンでした。

この様に墨をすった経験がないようです。

筆を使うにしても墨汁より筆ペンになるでしょうし。

 

先程の句は若山牧水さんです。

私は最近まで恩師の句と思っておりました。