2019-01-01から1年間の記事一覧

総持寺へのお参り400回

一昨日に総持寺へのお参り回数が400回目になりました。 昨年の10月7日からお参りさせていただいております。 血管年齢の高さから、とにかく目的を持って歩きなさいと言われたことからです。 孫の運動会に歩いて行ってから思いつきました。 2年後には…

雲外蒼天

西国33所で札所巡りで経験いたしました。 違った捉え方をしているかもしれませんが、私にはそのように思えました。 奈良県の岡寺にお参りした時に帰りのバスの窓から曇っていた所から太陽の光が差し込んできました。 岡寺では急な坂がありました。その坂を…

西国33番札所華厳寺

西国33番札所華厳寺、このお寺には春の桜の時期に2度お参りしております。 その時はバスで近くまで行けたのですが、今回は果たしてどうだったでしょうか。 摂津富田8:29 高槻8:31、8:38 米原9:47、9:56 大垣10:32、10:40(…

西国25番札所一乗寺

西国25番札所一乗寺へお参りいたしました。 摂津富田8:57 新大阪9:26 加古川10:22 加古川10:42(加古川線) 粟生11:07 粟生11:09(北条鉄道) 法華寺口11:18 タクシー利用 一乗寺 法華寺口12:52 粟生13:02 粟…

播州清水寺

本日も札所参拝。残すところ2か所となりました。 摂津富田8:45大阪9:08、9:20相野10:11,10:20バス 清水寺11:10、12:08相野12:48、13:01 大阪13:51 本日は茨木駅での人身事故により電車が大幅に遅れたり運…

岡寺

昨日に続き札所の参拝。残すところ3か所。 10時過ぎに家を出て京都11時過ぎの橿原神宮前の快速で。 約1時間。駅前からバスで岡寺へ。 急な坂道は普段歩き慣れてはいるが少しつらかったです。 ここもまたおとづれてみたいところではあります。 帰りには…

松尾寺

青春切符で西国33所29番の札所松尾寺に参拝いたしました。 両親が昭和42年に始めた札所巡りで御朱印をいただいていなかったところが8か所ありました。今年中に完了させたいとの思いから年の瀬を迎えました。 1月、3月にバスツアーで2か所はお参り…

忘年会

今年最初の忘年会。 ほぼ2か月ごとに集まっておりますが、20年前に一緒に働いていた嘱託さんとの忘年会。 私がここでは最年少。長く続いております。ここに来られているのは元気な方ばかりですが。しかし、高齢になると大変ではないですかというと、この集…

いばらき竹灯籠

総持寺さんで開催されました。第7回。 昨年も飾り付けを見させていただいたのですが、今回初めて午後5時前にお参りさせていただきました。 正門が閉じられ階段には竹筒がきれいに並べられていました。 竹筒には皆さんそれぞれの願いが書かれていました。 境…

醍醐寺

昨日西国33所の十一番札所の醍醐寺に行きました。 昭和42年に両親が札所巡りをしております。 今年の初めに那智山、三月に施福寺にお参りしてご朱印をいただきました。 これまでに合わせて3か所お参りしておりますがあと5か所残しております。 先日青…

修学旅行

本日青春切符の関係で宇高連絡船の検索をしていると紫雲丸の記事が出てきました。 私の中学生の時の修学旅行は山陰地方でしたが台風のため取りやめ。 高校の時の旅行は、希望は北海道が圧倒的に多かったのですが、その時の校長先生の許可がおりませんでした…

星まつりのご案内

ほとんど毎日茨木市の総持寺さんにお参りしております。 昨日、総持寺さんより星まつりのご案内が来ました。 以前にキュウリの加持をしておりますのでその関係からでしょう。 父母は以前京都の成相寺さんの世話役をしておりました。 それと同じようなものだ…

呼び方の変化

結婚した時は名前で呼ばれていました。 子どもが誕生すると、呼び方に変化がありました。 お父さん。 子供からそう呼ばれるのはいいのだが。 子供が成長し、結婚し孫が誕生するとまたもや呼び方に変化が。 おじいちゃん。 孫からそう呼ばれるのいいのだが。 …

私の特別な街

本日記事を書いていると表題の文字が目に入りました。 いろんなところがあります。勤務地。居住地。 まず転勤先でしょうか。 長岡京、所沢、日野、相模原、成田、柏、港区、千代田区、日高町、由良町、橿原市、大津市、京都市、大阪市、摂津市。 後は旅行で…

結婚記念日

今月私の妹夫婦の結婚記念日があります。 50年を迎えます。来年私も迎えますので普段通り言葉でのお祝いをいたしました。 元気で楽しく過ごすことができればそれでよいと思っております。 子供たちの成長を見ながら、孫たちに囲まれて、それなりの生活を送っ…

生まれ変わり

昭和42年に祖父が亡くなった翌年にいとこが誕生した。 叔父や叔母がこの子は祖父の生まれ変わりだと言って喜んでいた。 生まれ変わり先日のテレビ、徹子の部屋に寺田心君が出演していた。 黒柳さんとのやり取りを聞いていて小柳徹さんに似ていると感じた。 …

正倉院展

11月7日は忘れられない日でもあります。 4年前に正倉院展に行っておりました。 電話が入りました。モモタロウが息を引き取ったと。 モモタロウは前の晩に私の部屋で寝ておりました。その日は約束をしていたので出かけましたが、その昼に亡くなるとは。孫と…

ハロウィーン

本日は、ハロウィーン。 孫が何かをしようとしております。楽しみにしております。 仏壇を使ってもいいかと聞いてきました。 何をするのでしょうか。 一応お菓子は用意していますが、いたずらでもいいのですが。 幼稚園では狼男になったようです。牙もつけて…

スリーナインの会

よく名前を付けたものですね。 1999年に嘱託として採用された方が名前を付けられました。 私はその時の担当者でしたがなぜか今もお付き合いをさせていただいております。 遠慮なしにやれるからでしょうか、あの時は色々お世話になりました。 20年も続…

本日の総持寺

昨年の10月より総持寺にお参りしております。 本日は、法事でもされたのでしょうか多くの方がお参りされていました。 記念の写真も撮られていました。 本日で349回目。1日に2回お参りしたことがあります。 お参りすると気持ちが違いますね。鐘の音を…

造幣局の通り抜け

rdsig.yahoo.co.jp 昨日は恒例の造幣局の通り抜けに行ってきました。大阪市内での勤務もありながら天満橋の位置関係が判りません。性格なのでしょうね、何とかなる。淀屋橋は天満橋と京阪でつながっています。梅田から谷町線で天満橋に行けるのに。前の時は…

いっぺい

本日も茨木市にある総持寺にお参りいたしました。先日秘仏本尊御開扉があったばかりですが、新天皇のご即位をお祝いして5月、6月の土曜、日曜、祝日、6月18日にも行われます。お近くにおられる方はこの機会にお参りされればいいのかもしれません。本日…

合歓の木

種をまいてから12年は経過している合歓の木。数鉢あったが、今残っているのはこの一本だけ。例年は枝を払っていたので花芽のつきが今ひとつでしたが昨年枝を残しておきました。今年は、それぞれの枝に多くの花芽がついております。花が咲くのを楽しみにして…

50回忌

r 高齢化社会になると身うちの50回忌を務めるということはほぼなくなってくるのではないでしょうか。私が今までに経験したのは、祖父と祖母と祖母。小さい頃に写真でお会いした叔父の50回忌は叔父や叔母がされました。今後自分自身ができるであろう50回…

縄文杉との出会い

本日整理をしていると写真が出てきました。平成20年6月13日,千尋の滝での集合写真。縄文杉に出会うために朝早く出かけました。ガイドさんを含め6名。小学生が登っているので大丈夫と思っておりましたが、途中で断念しかけました。その時私より年上の女性が…

モモタロウ

本日は義母の月命日です。犬が苦手な義母もモモタロウ君を撫でておられました。モモタロウ君もわかっていたのでしょうか。おとなしくしておりました。写真が出てきましたのでアップさせていただきました。今でも撫でてもらっているのでしょうか。来月はお盆…

小柳徹さんと私

あるブログにてクイズに出させていただいております。 小柳徹さんとはコロの物語がきっかけです。 ある日コロの物語を検索して、あるブログに出会いました。 それからほぼ毎日訪れています。長いお付き合いです。 そこではコメントもさせていただいておりま…

孫の運動会

13日の予定が14日に変更になった孫の運動会。 年少、年中、年長と3回目。53回の運動会ですから昭和42年ころからでしょうか。 近くの小学校の運動場を借りて行われました。 せっかくの運動会ですから、良い状態で開かれた方がいいのですが、時折雨がぱ…

法友との再会

平成18年に4日間の研修で一緒になった法友と再会いたしました。 法の友です。私は浄土真宗本願寺派の門徒でもあります。 お寺の住職とは同級生。その関係もありお寺の世話もさせていただきました。 しかし、代も変わりました。 私としては次に引き継ぐことが…

岡山県真庭市

本日の出張なんでも鑑定団は岡山県真庭市からの放送でした。 以前訪れた小学校もあり懐かしく思われました。 職場での同僚とミステリーのバス旅行で立ち寄ったところです。 この小学校は映画(火垂る)のロケでも使われています。 校歌もありますし、ある時…