総持寺へのお参り400回

一昨日に総持寺へのお参り回数が400回目になりました。

昨年の10月7日からお参りさせていただいております。

血管年齢の高さから、とにかく目的を持って歩きなさいと言われたことからです。

孫の運動会に歩いて行ってから思いつきました。

2年後には1000回に到達できることを新たな目標にいたします。

両親ができなかった西国33所の御朱印も八か所付け加え満願となりました。

これからも、ゆっくりと旅ができればいいと思っております。

本日、総持寺で新たな碑を見つけました。平成17年に設置されていたのでしょうが新たに休憩所ができたことにより移設されたものであると思います。

府立茨木高校の発祥の地の碑でありました。100周年目を記念してのもののようです。

私の通った高槻高校は来年80周年を迎えます。発祥の地は磐手小学校です。

1000回目の挑戦も2年間の保証はどこにもありませんが目標だけは持っていたいと思っております。

僅か一日4キロの道のりではありますが1000回続けられればそれでいいでしょう。

修行者の気持ちでやってみたいです。