あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

新たな年を迎えることができました。

昨日は初めて除夜の鐘をつかさせていただきました。

11時40分過ぎから。住職のお勤めが終了し、住職が最初に鐘をつかれました。

11時10分にはすでに数十名の列ができておりました。

鐘をつき始めるころには、多くの参拝客の方のお参りが始まりました。

夜ですので本来は静かにつくところなのですが普段通りについてしまいました。

気持ちが加わっていたのでしょうか。ついてから我に返りました。

電車はあったのですがいつもの通り夜道を歩いて帰りました。

あと少し残っておればお寺で新年を迎えたものを。

次回機会があればそのつもりでお参りさせていただきます。

閉門は午前2時です。

年が改まって我が家では子供たちが顔を揃えます。弟夫婦も併せ総勢12名。

いつまで続けていけるのでしょうか。

このブログもどこまで続けていけるのかわかりませんが、本年もよろしくお願いいたします。

総持寺へのお参りは本日で411回目となりました。2年後の1000回達成に向けていくつもりです。歩いていることは体にはいいものです。