2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の木

鉢植えに続き庭の木も調べてみました。 玄関先に黒松、カイズカイブキ、山茶花、サツキ、ザクロ、アオキ。 庭に黒松、梅、クロガネモチ、椿、木斛、サツキ、つつじ、こでマリ、センリョウ、 トクサ。 生垣にウバメガシ。 裏には紅葉、蝋梅、芙蓉、ネム、カイ…

鉢植え

鉢植えのものを調査いたしました。 庭に置いているもの、裏に置いているもの色々です。 鉢の数が180鉢ばかりありました。 小さなものから大きなものまで。 一番多くあったものがサボテン。一番古い鉢植えもサボテンです。20鉢。 忘れたころに花を咲かせ…

活きた使い方

新コロナ対策でいろんなことをされていますが、今ひとつ何故だろうとの思いがあります。 それは使い方。 マニュアルにも載っていないのでしょうか、こういう時に動けるようになっていなければなりません。 必要であれば申請してください。人との接触を下げる…

プレミアル硬貨

本日家の中に眠るお宝と題してテレビ放送があった。 私は、昭和、平成の現行コインを収集しております。 しかし、ほとんどのものがこの中にはありませんでした。 機会があれば集めてみるのもいいでしょう、 昭和62年の500円が2,000円。 平成13年…

総持寺へのお参り

本日で503回目。 新コロナ対策で不要不急の外出を控えるようにとのことですが、周りとの接触を極力避ける形でお参りしております。 鐘をついているのですが、最近は鐘を撞くのも控えております。 新コロナの終息を願っております。 感染者が増えているこ…

種から育てる

種から育てることに興味を持ったのはアルバイトで種を作る作業をしたことが始まりです。 現在の長岡京市にタキイ種苗の農場がありました。 現在は滋賀県に移っておられます。 温室の中でピンセットを使って受粉作業を行います。 もちろん花粉だらけになりま…

小柳徹さんの出演したテレビドラマ

ブログでクイズとしております。 つい最近まで出ていたテレビドラマが削除されています。 よく見ると単発での作品です。 しかし出演されているのは確かですのでここで上げさせていただきます。 完成するのはクイズが出されてからにいたします。 4作品ですか…

種から育てる

老爺柿 梅 山茱萸 赤松 晩柑 マンゴーの種 サンザシ 合歓の木 このほかにもいろいろ種をまいて育てています。 蝋梅は種をまいて育てていますが多くの木は花をつけていません。 年数がかかるのでしょうね。 年代順に 昭和39年 3月 赤松 平成16年 9月 合…

白山吹の開花

平成25年4月7日に奈良県の法隆寺にお参りした時に近くの中宮寺において白山吹の花の種を採取いたしました。 すぐにまいて鉢植えにしておりました。 本日花が咲いているのを確認いたしました。 7年ぶりです。 昨日は孫の入学式が行われました。孫の木に…

泣くな太陽

泣くな太陽のメンバー。 新吉=小柳徹、太一=朝倉宏二、五郎=神保晴文、利雄=西川和生、松次=小池正史、弓子=臼間香世、美佳子=渡辺由紀子、新吉の母=岸旗江、野崎芳緒先生=高須賀夫至子。 前列右から臼間香世、渡辺由紀子、朝倉宏二、後列小柳徹、…