白山吹の開花

平成25年4月7日に奈良県法隆寺にお参りした時に近くの中宮寺において白山吹の花の種を採取いたしました。

すぐにまいて鉢植えにしておりました。

本日花が咲いているのを確認いたしました。

7年ぶりです。

昨日は孫の入学式が行われました。孫の木にしたく思っております。

孫の木はすでに梅、山茱萸があります。孫の成長とともに大きく育ってくれるでしょう。

種をまいて育てているのはほかにもありますが、花が咲き実をつけるとさらに喜びが増えます。

梅、老爺柿、山茱萸は次の代のものもあります。晩柑は花は咲きましたがまだ実をつけておりません。桜、ロウバイはまだ花を見ておりません。いつの日か花を咲かせてくれるでしょう。

突然変異のものが出てきたらまた楽しいでしょうね。自分で名前を付けることができます。認定されるまでには時間がかかりそうですが。