2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康の目安

昨年までは毎日総持寺さんへお参りをしておりましたが、心不全との診断で毎日のお参りはしておりません。週に1回ペース。写経がある程度書き終えたら納経のためお参りしております。 孫が3年生ではありますが、登校時に一緒に歩いております。 これが健康…

阪神佐藤選手

最近あまり調子がよくありません。 昨年より相手に対する怖さが見受けられません。 何なのでしょうか。 練習は更にされているとは思うのですが。 将棋で王位戦が開催されています。時間をかけていろいろ考えられています。 野球も同じではないでしょうか。時…

心不全

昨年の今日、かかりつけ医から言われた言葉。 即入院となり、心臓の手術をいたしました。手術は不整脈。 以前より心電図の検査では言われてはいましたが。 今も不整脈は6か月の検査があります。次回は12月。 いつまで続くのでしょうか。 手術を受けた後で…

地蔵盆

地蔵盆は例年8月23日に行っておりました。 台風で取りやめた翌年には開催しましたが、コロナの影響で今年で3回連続の中止となりました。 開催したことでコロナに感染する人がないようにとの思いがあります。 近くには地蔵さんが3か所あります。あちらこ…

やもり

夏になるとヤモリをよく見かけます。 ガラス越しに獲物を狙うやもり。 洋間でやもりの子供を見かけました。すぐにどこかに隠れます。 子どもの頃に田舎の梁の柱にやもりがいました。 祖父母からは雷が鳴らないと離れないと言われていました。 何処か愛嬌のあ…

笑顔

昨日の阪神の西投手の笑顔が取り上げられていた。 打者に対して失礼ではないかと。 なめているととらえられたのであろう。 投手自身笑顔にすることにより自分自身を落ち着かせているのではないのだろうか。 見る立場でとらえ方が変わってくる。 相手を尊敬し…

お墓参り

本日は山の日の祝日。昨日仏花2つとお墓の花を購入しました。 花代は普段の時の2倍強。 お墓参りは彼岸の日、お盆、暮れに行っております。 徒歩15分程度のところですので、孫の送りの時にお参りすることもあります。 今までは私一人であったのですが本…

笑顔

今夏の甲子園を観戦しております。 選手たちの表情を見ていると笑顔をよく見かけます。 相手選手を想ってのことなのか。自分自身に対してなのか。 私の若い時にはなかったであろう。随所にみられることに楽しんでやっているのだと思う。 コロナの影響で昨日…

夏の甲子園

明日6日より夏の高校野球が始まる。 ベストエイト、決勝の組み合わせ、優勝校を予想するクイズがある。 今の段階である程度は決めているが明日の締め切りまでに再度考えてみたい。 近畿勢を中心に。 大阪大会の決勝戦を見た。大阪桐蔭高校は春夏連覇がかか…

赤いハンカチ

石原裕次郎さんの歌詞が浮かんだ。何故だろう。 本日は職場の同僚の月命日。 いつも明るく接してくれました。病院生活が長く続いていました。 ある期間が過ぎると転院を余儀なくされます。 お孫さんも見舞いに来られていました。大きくなっておられることで…

昨日の阪神タイガース

ヤクルトに惜敗後の阪神タイガース、昨日の巨人戦の勝利は今後に影響してきます。 それは、ダブルエラー後の逆転で巨人に流れが渡っていました。先発の青柳投手の勝利がなくなる状況。そこでまず同点。犠牲フライでの逆転。9回にダメ押しの2点追加。 この…

終活

身辺整理をしておりますがなかなか進みません。 先日義理の妹より連絡が入りました。 金融機関より最近金の出し入れがなされていませんが忘れてはおられませんかと。 義母の通帳の件です。義母は7年前に旅立っています。 出し入れはできません。 どのような…