地蔵盆

地蔵盆は例年8月23日に行っておりました。

台風で取りやめた翌年には開催しましたが、コロナの影響で今年で3回連続の中止となりました。

開催したことでコロナに感染する人がないようにとの思いがあります。

近くには地蔵さんが3か所あります。あちらこちらにも歴史のある地蔵さんがおられます。

我が家の地蔵さんは祖父の3回忌昭和44年にお迎えしております。

子安地蔵。

 

ありがたや 子安の地蔵大菩薩 法の恵みに会うぞ嬉しき

 

叔父が作ってくれました。

今後続けていかれるでしょうか。

子どもたちの思い出となればいいのですが。

 

平素お参りいただきありがとうございます。

本年も新型コロナ感染防止対策のため地蔵盆(23日)を休まさせていただきます。

一日も早い終息を願ってきます。

 

この3年間の中止は痛いです。子どもたちに少しでも触れ合ってほしいからです。

小さな子供がお花を供えてくれたりメッセージを書いてくれたりもしております。

 

地蔵さんはただじっと見ておられるだけなのですが。