ただいま継続中

今継続して実施しているもんがあります。

一つには毎日の勤行。

義母が旅立ってから続けております。本日で1960日。

平成27年3月26日からです。自分でもよく続けられていると思っております。

現在は正信偈浄土真宗の基本の御経です。讃仏偈、仏説阿弥陀経もあります。

二つ目には総持寺へのお参り。

平成30年10月7日より始めております。毎日ではありません。本日で622回。

当面の目標は来年9月の誕生日までに、1,000回を達成させることです。

実現可能なところまで来ております。今年の誕生日までに670回。

今までは鐘をついておりましたが、今では心の鐘をついております。

 

秋立ちて 心の鐘を 打ち鳴らし

 

三つ目が写経。

今年の5月3日より始めています。本日で204枚。

観音経11巻101枚、奉納経2巻2枚、般若心経101枚。

両親が昭和42年5月3日に総持寺へ初めてお参りした日でもあります。

この写経も来年9月の誕生日までに1,000枚を目標にしております。

一週間で16枚の目標で何とか達成できそうです。

観音経一巻9枚、般若心経7枚。

 

そのほかにはネット上のお墓への訪問。15名。

ブログへの訪問。孫の送迎。庭木、植木鉢への水遣り。ゲーム(ツムツム)。

 

こうして続けられていることが健康に良いのでしょうね。

 

一年に一回の行事へも参加しております。

地蔵盆、高槻まつり、高槻シティハーフマラソン

 

いろいろ考えていくとその他にもありますね。

風呂の掃除、溝の掃除。

これらはある程度の時間を要します。

総持寺へのお参り、毎朝の勤行、写経、庭木への水遣り、剪定、おおむね一時間。

時間管理ができることも大切であるかもしれません。