松尾寺

青春切符で西国33所29番の札所松尾寺に参拝いたしました。

両親が昭和42年に始めた札所巡りで御朱印をいただいていなかったところが8か所ありました。今年中に完了させたいとの思いから年の瀬を迎えました。

1月、3月にバスツアーで2か所はお参りしております。

摂津富田10:23京都10:54,11:08園部11:44,11:46綾部12:50,13:10東舞鶴13:38,13:39松尾寺13:46、松尾寺参拝タクシー利用松尾寺14:41敦賀16:35、16:59近江塩津17:15、17:30長浜17:53,17,57高槻19:27摂津富田

舞鶴での乗り換えは1分ですが反対側のホームでしたので余裕でした。

今回は上記の表示とは異なり敦賀駅で時刻表を見誤り駅前を散策。午後5時前にもかかわらずシャッターを下ろしているお店が多く感じられました。

山陰線も、小浜線もワンマンカー。運転手さんのご苦労がよくわかりました。

松尾寺駅では休憩所がありました。飲み物だけでしたが多くの方が利用されていました。最近できたとのことですが地域に密着されることを願っております。

今回は青春切符での旅ですので改札で駅員さんの確認が必要です。

総持寺駅では駅員さんがおられませんでした。改札にインターフォンがありそれにより対応していただきました。いろいろ考えておられるのですね。

電車を降りるのも乗るのも自分でしなければならない区間があります。

ゆっくりと旅することはいいことですね。

実際家にたどり着いたのはこの時刻より30分遅れでした。