呼び方の変化

結婚した時は名前で呼ばれていました。

子どもが誕生すると、呼び方に変化がありました。

お父さん。

子供からそう呼ばれるのはいいのだが。

子供が成長し、結婚し孫が誕生するとまたもや呼び方に変化が。

おじいちゃん。

孫からそう呼ばれるのいいのだが。

周りのみんながそういう風に呼ぶ。

これでいいのでしょうね。

私の祖父や祖母も同じだったのだろうか。

しかし、今の私は、祖父や祖母を超えることができていない。

超えなければならないのだろうか。

一番上の孫が成人して子供が誕生するとまた名前が変わるのであろうか。

いつのことになるのであろうか。

母方の祖父だけが経験されている。曾祖父と呼ばれていたのだろうか。