正倉院展

11月7日は忘れられない日でもあります。

4年前に正倉院展に行っておりました。

電話が入りました。モモタロウが息を引き取ったと。

モモタロウは前の晩に私の部屋で寝ておりました。その日は約束をしていたので出かけましたが、その昼に亡くなるとは。孫と孫の母親が看取ってくれています。

この年の3月に義母が旅立っています。義母に撫でてもらっていました。

彼との出会いは私が定年の年です。平成17年。

家の中で飼うことになるとも思っていなかったのですが、本人もストレスがあったのでしょうね。椅子の脚をかじるとか、玄関の壁を削るとか。

私は何度か彼にかまれています。それも今ではいい思い出でもあります。

私が散歩の役割でした。皆さんに可愛がっていただきました。

まだ納骨はしておりませんが、もうそろそろだとの話も出てきております。

私がお参りしている総持寺さんにはペットの霊園があります。昨日はそこにもお参りしました。

正倉院展の時期になると思い出します。

この日は若くして亡くなられた本田美奈子さんの命日でもあります。

一緒に歌を歌っているのでしょうか。孫は天国で走っていると言います。