造幣局の通り抜け

rdsig.yahoo.co.jp

昨日は恒例の造幣局の通り抜けに行ってきました。
大阪市内での勤務もありながら天満橋の位置関係が判りません。
性格なのでしょうね、何とかなる。淀屋橋天満橋と京阪でつながっています。
梅田から谷町線天満橋に行けるのに。
前の時は天満で下車して大阪城経由で天満橋へ。もちろん待ち合わせの時間には到着できなかったのですが。
本日も時間ギリギリでしたがおひとりが遅れてこられたので周辺をぶらぶら。
平成最後ともありいつもより多くの方が来ておられました。
ミントセットの購入も楽しみにしておりましたが、すでに完売の張り紙がありました。
通り抜けの記念のミントセットは1900円で売られていました。あまりにも多くの方が列をなしておられたので購入はあきらめました。平成31年発行の貨幣のセットです。
今年の桜の花は紅手毬です。多数の花が枝の先に密生して咲き、花が赤い手毬の状態となる所からこの名がつけられましたとありました。
1999年に採用された嘱託の皆さんとの例会です。私はここでは年少者。皆さん80を超えておられます。もう20年になるのですね。
いつまで続けられるのでしょうか。
そのあとはいつものところで飲み会です。
もう一人の健脚と会場の堺筋本町まで。先ほども述べましたが位置関係が判らないためその方の後をひたすらについて回りました。そのあといつもの総持寺さんへ。
歩数は14,000を超えておりました。次の会合は2か月後。感謝の気持ちを含め今年中に私が企画してみたく思っております。
店主にも感激です。私は24年のお付き合いですが、飲み放題で3000円です。ほかでは5000円は超えるのですが。