春の褒章

この時期になると思い浮かべる先輩がおられます。

私より9歳年上の先輩。高校の同窓会支部の関係でお付き合いをさせていただきました。

保護司をされておられました。75歳当たりで春の褒章の該当者になる筈でしたが、その該当の年の前に旅立たれています。ご子息も引き継いでおられるのでしょうか。

囲碁でよく対戦させていただきました。性格が出ると言われています。

穏やかな、きれいなうち回しでした。

囲碁はハンデがあります。そのおかげで勝利することもありました。

私は今年賀状の整理をしております。

旅立てば捨てられるであろう年賀状。昭和40年代からあります。

先輩、後輩からいただいているものもあります。

来年は書道部90周年、バドミントン60周年。

これを持って正式に退きたく思っております。

その前に旅立つかもしれませんが。

今年は9月に来年は7月に恩師の50回忌があります。

出席できることを願っております。

明日は昭和の日。祖父母の結婚記念日でもあります。

いつまでも見守ってくれているでしょう。

この地に来てから91年。