一昨日高槻市役所から申請書および請求書が来ました。
書類を見てみると本人確認のコピーと振込先のコピーの添付が必要です。
本人確認の書類の添付の必要性が判りません。
市役所より世帯主に来た書類で申請するのに必要なのでしょうか。
申請書には整理番号が書かれています。
振込先についても必要性はわかりません。
確定申告の際にもコピーの添付は要求されていません。
記入間違いをなくすことであるのであれば少し理解はできます。
マイナンバーカードでの申請についても、この時期何故と思います。
多くの方がされていないのはなぜか検証する必要はあると思います。
寝屋川市ではいち早く支給がなされています。
支払いの誤りがあったにせよ、市長さんの意気込みが伝わってきます。
国よりどのような指示があったかわかりませんが、支払日については決めておられないと思います。
準備ができたところから速やかに支払うこと。
しかし、支払資金がないと支払いもできません。
何のための給付金なのかよく考えてほしいものです。
必要な人には速やかに届くように。
申請期間が8月25日。
給付金を希望する、希望しないのチエック欄がありますが、これは混乱するでしょう。
記入がない場合は希望するとして取り扱うことも。チエックはどの時点でもできます。
昨日の新聞で大津市が給付金の支給に関して業者に委託をしていることがわかりました。ほかの自治体でもされているのでしょうね。
これも不思議ですね。てっきり自治体でやっていると思っていたのですが。
大切なデータが業者に。きっちりした管理ができるのでしょうか。
これは大きな問題ではありませんか。
高槻市の場合もあて先は大阪北郵便局でした。これも業者委託なのでしょうか。
また再委託の可能性も。再々委託も。これではダメでしょうね。