緊急事態宣言の発令

大阪府では新コロナに感染した人が増えております。

先日、大阪府京都府兵庫県の知事が国に対して発令の要請をいたしました。

しかし乍ら国は一週間の様子を見たうえで検討するとのことでした。

府は独自で14日から取り組みを強化すると言われています。

一刻も早くしないと取り返しのつかないことになります。

誰も責任は取られないでしょう。

自分の身は自分で守る。その意識なくしては乗り切ることはできないでしょう。

先日地下道での出来事。

一人の青年が右側通行をしておりました。

この地下道では左側通行が暗黙の了解です。

しかし乍ら彼は人とぶつかったり、自転車とぶつかったりしておりました。

私はあえて注意しませんでした。

本人は自分は右側を通っているので悪くないと思っているのでしょう。

相手が悪いと。

状況を判断しての行為ができないのでしょう。

一つ一つの行為が影響してきます。

前から人が来たらぶつからないようにするのが本意でしょう。

相手を思いやることが必要だと思います。