コロの物語

私が小柳徹さんとの出会いはコロの物語です。

コロの物語は私が中学一年生の時のラジオ番組です。

流れて来る曲がコロの歌、お父さんの唄です。

この歌を作曲された小林秀雄さんとのご縁をいただきました。

ネット上では作詞も小林秀雄さんですが、小林さんよりいただいた楽譜には作詞は西沢実さんとなっております。

小林さんとはお会いできませんでした。

小柳徹さんの50回忌の集いが鎌倉霊園で開かれる前年にお亡くなりになられました。

 

コロの歌

お父さんは 青い雲 いつもそっと見てるよ きっと

おかあさんは そよぐ風 いつもそっとささやく きっと

わんころわんわんころころ わんころころわんわんころころ

わんわんわん

 

短い歌ですが何とも味のある歌です。歩いていると浮かんできます。