もうすぐ夏休み

孫は明日が終業式です。

なぜか今は2学期制になっているようです。

私の小学時代は3人が通っておりました。

通知簿を比較されるのが嫌でした。

一人一人は違うのに比較されるほうが。

兄だからというところも。

仕方がないですね、一番先に生まれたものですから。

夏休みが始まると困ったことが。

通学の見守りができません。

その時間に歩いていると変なおじさんになるのでしょうね。

朝少し早い段階で歩いてみようかな。

歩くことをしなくなると維持できなくなってきそうです。

何か用事を作ってでも動かないと。

しかしこの暑さでは。

 

本日の百人一首

51.かくとだに えやは いぶきの さしも草

  さしも しらじな もゆる おもひを    藤原 実方 朝臣

 

  こんなに強くあなたを思っているということだけさえもいうことができない。

  この燃ゆる愛情をあなたはそうとも知らないでいるのでしょうね。

 

  ここでの伊吹山は栃木県らしいですね。

  私は滋賀県伊吹山だと思っておりました。

 

  えやはいふ  どうしていうことができようか

  も草は伊吹の名産。

 

  こうして一句、一句調べてみると勉強になります。

 

  百人一首の木札オークションで購入できます。