森繁久彌さんを想う

枚方にいた時、通学路より森繁久彌さんの邸宅を見ている。

邸宅の近くには大楠がそびえていた。

楠のみを踏みながら坂を上って行った。

邸宅は見晴らしの良いところにあった。小高い丘というのか、朝陽が差し込むようなところであった。

私の通っていた小学校にもおられたが卒業生ではなかった。

好きな俳優さんのおひとりである。

すぐに浮かんでくる歌がある。

七人の孫の主題歌。人生賛歌。

 

何処かで微笑む人もありょ どこかで泣いてる人もある

あの屋根の下 あの窓のへや いろんな人が生きている

どんなに時代が移ろうと どんなに世界が変わろうと

人の心は変わらない 悲しみに喜びに 今日みんなあも生きている

だけどだけどこれだけは言える人生とはいいものだいいものだ

ああああああああああああ人生とはいいもののだ

 

この歌のほかに森繁久彌さんの歌は船頭小唄が好きである。

森繁節で歌うのは楽しいものです。

 

人の道を踏み誤らないようにいきたいものである。