元職場の同窓会紙届く

毎年元職場の同窓会紙が届けられています。

いろんな方の投稿があります。支部の活動報告も。

この4月に新たに入会した人の名前も。

もう20年も過ぎると知っている人は少ないですね。

新たな訃報も聞かれます。

同期で入った人の情報もありました。私より2年年上だったのですね。

80歳のお祝いの胡蝶蘭とともに近況の写真が添えられていました。

近畿の方はそれなりにお付き合いもあるのですが全国組織になるとわづかな人になってきます。

私も来年80の祝いの胡蝶蘭をいただいたら近況報告いたします。

80過ぎると退会する人もおられますが。

90過ぎても元気な方がおられます。自分で気を付けないといけませんね。

 

本日の歌

 

作詞:深津武志、補作詞:なかにし礼、作曲:猪俣公章、唄:森 進一

 

1 背のびして見る 海峡を
  今日も汽笛が 遠ざかる
  あなたにあげた 夜をかえして
  港、港 函館 通り雨

2 流す涙で 割る酒は
  だました男の 味がする
  あなたの影を ひきずりながら
  港、宮古 釜石 気仙沼(けせんぬま)

3 出船 入船 別れ船
  あなた乗せない 帰り船
  うしろ姿も 他人のそら似
  港、三崎 焼津(やいづ)に 御前崎

4 別れりゃ三月 待ちわびる
  女心の やるせなさ
  明日(あす)はいらない 今夜が欲しい
  港、高知 高松 八幡浜(やわたはま)

5 呼んでとどかぬ 人の名を
  こぼれた酒と 指で書く
  海に涙の ああ愚痴(ぐち)ばかり
  港、別府 長崎 枕崎(まくらざき)