明日は咲こう花咲こう

三田明さんの歌です。

可愛いつぼみが花になる 花は散っても実が残る

その実がこぼれて花が咲く  はじめ一つの花の実がいつかは大きな花園に

暮らしの中に根を張ろう あなたも私もみんなみな 明日は咲こう花咲こう 

 

私はアルバイトでタキイ種苗さんの長岡農場で種の原種を作っておりました。

主に白菜でした。菜の花がハウスの中に埋もれています。

大きな鉢に植えられた白菜のつぼみに交配いたします。

ピンセットで一つ一つ丁寧に。一日のノルマがあります。

一列の鉢を仕上げるのです。終わると検査があります。

また思い出してやってみたいですね。

その関係で花との付き合いができてきました。

盆栽もやってきました。

しかし乍ら後に引き継ぐことができません。

世話を続けていくことができないのです。

枯らしてもいいのではないか、楽しんで自分の好きにしたらと言われています。

その通りなのですが、なかなかそのようにできない私です。

世話をしなくてもそれなり出来るのはサボテンです。

特段の世話をしないで50数年枯れていないのがあります。

絞り込みが必要ですね。

本日よりジャンル別のしりとり花、園芸が始まりました。

私がマスターとしてコメントしなければなりません。

範囲を広げていただきましたので何とかできそうですが。