地域一斉溝掃除

明日15日は8時より地域一斉溝掃除です。

溝に落ち葉やたばこ等のごみがあります。

我が家は北側、西側に溝があります。

西側は自動車の関係で鉄板を設置しております。

その溝には土がたまっていることでしょう。

一年間のごみがたまっていることでしょう。

溝の最終段階には会所があります。そこから市が付設したパイプから処理施設に繋がっております。

年に一回の一斉掃除ですが、我が家では気が付いた時には掃除をしております。

生け垣を剪定した時にはそれを溝に落とし、きれいにするという段取りです。

昨日北側を掃除いたしました。

昨年近所の方が北側の掃除を手伝っていただきました。

明日は長男も手伝ってくれます。

これを機会に引き継ぎたく思っております。

私がいろいろやりすぎると長男の出番がありません。

次の隣組の当番は長男にお願いするつもりです。

4年後には回ってきます。

地域とのつながりも大切です。

いよいよ火がついてきました。

生垣の問題、植木の問題、鉢植えの植物。

あまりにも多くの植木が所狭しと植えられています。

植木屋さん曰く、枯らしてもいいので自分の思うようにやったらと。

大きくなった木は根を全部取り切るのは大変です。

残しておくと年がたつにつれ地盤沈下いたします。